自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

激昂する人

先日、庭に放していたワンコが秋の澄み切った空の下、 ワンワン、ワンワン、ワンワンワンワン、 そしてそのうちギャンギャン吠えたてるので、 様子を見にお庭に出てみると、時すでに遅く、 ご近所の若い兄ちゃんがすごい形相で 「犬に無駄吠えさせるな!」と…

動いたら休む!

動かないと始まらない運勢。 自分の特性を活かして、得意な事をもっとやってみたり 不得意な事も、宿命にあるならば克服してみたり。 自分の持っている星を活かすことで、その星が輝いてきます。 その事を星の「陽転」と言ったり、 その星があまり輝いていな…

とりあえず、動こう!

群馬県て一人頭の車の保有台数第一位だっけ? よく覚えてないけど、とにかく、群馬県に住んでいたりすると (多分おとなりの栃木あたりも一緒だと思うけど) 移動は全て車。ドライブスルーの銀行があり、クリーニングがあり、 夏は暑すぎて歩いている人は自…

ゆっくり生きる ~ その2

前回の続き。 生まれた時に目次だけ書かれた真っ白な本。 どうやって埋めて行く?って話ですが、 殆どの人は、その目次すら知らないし、人によって、 その本は凄く分厚かったり、とても薄かったりするのかもしれないけれど、 その厚さだって分からない。 半…

ゆっくり生きる

私の祖父が亡くなる前の日にこう言ってた、、、と 母が再三私に聞かせた言葉があります。 祖父は小さい時は相当なお坊ちゃまで育てられたらしいのだけれど 家の事業が傾き(家族が誰かの保証人になったらしい)一気に貧困状態へ。 戦争が始まって、二度出兵…

嫌いな事より好きな事で自分を表現して!

世の中の人って、というか自分も以前そうだったのでは!? と思うのだけれど、嫌いな事はハッキリ分かって、 ハッキリ言えるけど、好きな事を挙げるのは 意外に時間が掛かったりすることって結構多い。 こういう人が嫌い、どんな食べ物が嫌い。 こういうお付…

幸せは探さない方が良いし、感じようとしない方が良い。

昨日の「大きな夢を持たない」に引き続き、逆説的な話です。 幸せは探すものではない、感じるものだ、なんて言うけれど、 そもそも、幸せを感じようとしない方が良い!って話。 斎藤一人さんや小林正観さんを読んでいたり、 精神性の勉強をしたり、本を沢山…

夢は大きく持たない方が良い!?

なるほど~!と納得する良い話を立て続けに違う人から 2度聞いたのでアウトプット! 普通、特にアメリカンドリームとかで、夢は大きく!と言っています。 日本でもお馴染みの、少年よ、大志を抱け!とか。 夢を大きく持つことは素敵な事♡ 引き寄せとか、ザ…

五本能の一つ ~ 習得本能について

五本能についてそれぞれ書いてきましたが、最後の一つ。 習得本能について。 人には「知りたい」と思う本能が備わっていて、 分からないことや興味のあることがあれば、人に聞いたり、 自分で調べたりします。勉強する、テレビや新聞を見る、 家族や友人のこ…

五本能の一つ ~ 攻撃本能について

自分の体や立場を守ろうとする守備本能、 自分の知識や経験、気持ち等を伝えようとする伝達本能、 人から好かれたい、良く思われたいと思う魅力本能まで 書いたので、残り二つ。 今回は攻撃本能について。 攻撃本能は、相手を攻撃したり、批判したり、と 相…

五本能の一つ ~ 魅力本能について

昔の中国人は、人間の肉体が五体から成り立っているので、 精神も5つのものから出来ているのではないかと考えたそうです。 ちなみに、マヤ暦占いでは、五体プラス頭部で 6体と考えるらしい!面白い♪ そして、人間の精神を研究してみた結果、五つの本能が …

五本能の一つ ~ 伝達本能について

人間が生きていく上で誰でも携えている五本能。 一つずつ簡単に説明をしていきたいと思います♪ 昨日の守備本能に続き、伝達本能。 伝達本能というのは、自分で学んだことや習得したものなど 伝えていく、伝えていきたい、という本能です。 五行では火性で方…

守備本能について

誰でも持っているという五本能。 守備、伝達、魅力、攻撃、習得。 宿命によって、どの本能が強いとか弱いとか 使いやすいとか使いにくい、、、なんていうのが あるそうなのだけれど、 守備本能ってそもそもナニ?ということについて。 守備本能は木性。方向…

陰の学問・・・算命学

心理学や哲学などが陽の学問だとしたら、算命学は陰の学問。 以前、先生が、もともと一子相伝で口伝だったのには 訳があって、世の中に広まってはいけない、、、 という様な事を言っていました。 でも算命学を勉強をしていると、もし若い時から知っていたら …