自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

ちょっとした思考や感情にも気をつけて

心が現実を作ると言われていますが、、、

キリスト教では最初に言葉ありき、と言われますが、仏教では心が最初です!)

日々のちょっとした思考や感情が(怖いことに)
カルマになって今後の現実を作って行ってしまうようです。

仏教ではそういった思考や感情という心の動きを
不善心とか浄心とか言って区別しているようですが、
簡単に見極める方法があるそうです。

もし、少しでも心が暗くなったら、不善心。
この先、暗い物事を呼び込むことになります。
(牛車の轍の様に、否応なく後に付いてくるそうです^^;)*

明るいままの心でいられたら、浄心
良い(必要な)物事や出来事が(望み通りとかいう話ではありません)
やってきます。
(影のように、自分からずーっと離れないそうです!)*

 

宿命や、元の性格はなかなか変えられないけれど、
(だって、過去から引き継いだものだから)

自分の思考や言動、行動にいつも注意して善心でするならば
運勢も良くなるし、性格も改善されていきます。

逆に、不善心でするならば、運勢は今世も来世も悪くなる一方で
性格も治りません、そして短所がもっと酷くなるのは確実です。

何か習得する時に、上手くできなくて心が折れそうになったり、
イラッと来そうになったら、
「もっと丁寧にやって頑張ろう」とか、「焦らないようにしよう」と
前向きに心を動かしてみる。

ライバルが出てきたら、「負けるものか」と競争心を持つよりも
「自分も頑張るぞ」と相手を称賛しつつ、自分も鼓舞する、、
という方法を取ると良いそうです。

何か嫌なものが目に入ったら、眉間に皺を寄せる前に、サッと視線を変える。
臭い匂いがしたら、「くっさ!」とか怒ることなく、
気にしない様にしてスッとその場を去るなど。

微塵も暗い考えや言動をとらなければ、良いカルマがどんどん積まれて
運勢も良くなっていくようです。

今日から甲辰の年。
私個人的には、天中殺も明けて、色々な意欲が湧いてきた気分がしています。

旧暦の新年ということで、気持ち新たに
過去の出来事は全て捨てて、未来に期待しすぎることもなく、
今という瞬間を大切にして自分の心を見張りながら、
心と運勢を育てていきましょう!

 

*ダンマパダ(法句経)001偈と002偈

もろもろの法は意を先に 意を主に意より作られる
もしも汚れた意をもって 語り、あるいは行なえば
それより苦がかれに従う 牛足跡の車輪のように

もろもろの法は意を先に 意を主に意より作られる
もしも清き意をもって 語り、あるいは行なえば
それより楽がかれに従う 離れることなき影のように

(参考和訳:片山一良『ダンマパダ全詩解説』大蔵出版

(この偈の内容に付いて詳しい知りたい方はこちらをどうぞ。https://www.youtube.com/watch?v=yHebVnaWO3I)