自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

ネガティブもポジティブも、、、

最近(ここ5年くらい?)マインドフルネスにハマっています。 ヴィパッサナー瞑想して、自分の感情を観察したり。 仏教では他人のカルマについて話すことはお釈迦様以外してはいけないらしく、 算命学で人のカルマを見るってどうなんだろう?と考えてしまい…

怠け心を克服するには!?

今日読んだ本、というか冊子、「『怠け』を克服する」 小さな冊子なのですが、内容が面白かったのでご紹介。 誰でも怠け心ってあると思います。 勉強とか家事とか「めんどくさい〜」って。 私は特に怠け者らしく、気分が乗らないと面倒で面倒で、 めんどくさ…

素直が一番 ~ その②

前回からの続きです。 人に指摘される事はあまり快いものではないけれど、 人間って誰でも、他人から教えられて成長するようです。 先ずは親や家族から、トイレや食事、歯磨きや着替えなど生活一般の事。 そして友達、先輩や先生から、コミュニケーションや…

素直が一番 ~ その①

よく言われている言葉、「素直が一番」。 昨今、自分に素直であれ、的な思想が大切にされていますが、 自分に素直、というのは自分の感情に素直、ということではないと思います。 だって、それは時に我が強くて頑固になってしまう場合もあるので。 かくいう…

感情に流されない

誰かと話をしている時など、 急にスイッチが入った様に何かに反応して、 話の趣旨が伝わらないまま会話の内容が 変わったりしてしまうこと、ないでしょうか?! 何かポジティブな反応だったり 面白おかしい話に変わっていくなら 何の問題もないのですが、 相…

自分らしさは誰のため?

自分らしさを出して生きていけば 気持ち良く生きられるような気がしますが、 それはどうも違うようです。 気持ち良くとか、幸せに、とか観念の問題なので 土台、基準的になるものはないのですが。 性格を見るときの人体図って自分の外を向いてますよね?! …

強く優しく賢く幸せに。

さて、私事ですが。 何年か前の話で、本当に色々な事が大変で、 自分で乗り越えなければいけないのは分かっているけれど、 孤立無縁で、でも大切な人を守りたくて、でも私には風当たりが強すぎて 1人ではどうしたらいいのかわからなくて途方に暮れていた時期…

その人の本性

なんと!今年、50歳になってしまいました。 自分が一番びっくりしています。まだ往生際が悪くて、 色々な老化現象を受け入れられていない自分に気付かされます! この間も目医者に言って、緑内障か脳の障害かも、、、と言って 検査をしてもらったのですが「…

どのくらいのお金が必要?

お金イコール幸せと考える人は多いですが、実際、どうなんでしょうか? もちろん、ないよりは良いに越したことはないのですが。 以前にも書きましたが、お金持ちになりたくてバリバリと働いていた30代の頃、 上司の方々は、億を稼いでいるような方達だった…

コロナワクチン

最近すっかりブログ更新をわすれていました。アメリカに来てからはや1年以上。 算命学とは関係ありませんが、アメリカの今のコロナの状況について少し書きたいと思います。 去年3月末に来た時、私の住む州ではロックダウンになっていて「ステイホーム」が義…

背中が痒い赤ちゃんの話

久々なので、再び算命学の話ではなく、 「背中が痒い赤ちゃん」の話を聞いて面白かったので書いてみます。 まず、どんな話かというと、赤ちゃんて、 まだ色々な感覚や身体の機能も発達していないので 喋れないし、動物並みに人と意思の疎通が取れません。 そ…

自分らしい生き方って何?

新年、明けましておめでとうございます。 まだまだコロナ騒ぎは落ち着きませんが、 今年の後半くらいからは少しは良くなるのではないかと期待する今日この頃です。 去年に引き続き、金性の年なので、そして更に丑土は 巳火や酉金と半会して金性になってしま…

過去の辛い事は早く忘れるに限る ~ その2

前回の続きです。 過去の事は時間的にはあまり変化を感じられないので、 嫌なことなど、うっかりすぐに思い出して気分が悪くなったりするのですが、 それは本当に正確な記憶かどうかも分からない、、、。 過去の事って時間的にもそうだけれど、空間的にも激…

過去の辛い事は早く忘れるに限る ~ その1

誰でも毎日、いつでも明るい楽しい気分で過ごしたいもの。 でも、時々そう出来ない理由がある時は、大体、 1)過去の事を引きずっている 2)未来の事を想い悩んでいる 3)現在辛い事がある 、、、のだと思います。 過去や未来の事を考えてしまって気分が…

良いカルマを作るには?

昨日書いた良いカルマを残すための生き方について。 じゃあ、良いカルマって何なのよ?という事で 仏教のお経から簡潔に抜粋してみました! 算命学と関係ないじゃん!と思うかもしれませんが、 運勢を良くするためには大切な事の様です。 では、早速、、、。…

宿命でカルマ(業)が分かる?

算命学で宿命を見ていくと、色々な事が分かります。 性格的な傾向、運勢の傾向、先祖からの因縁、 自分で作りそうな因縁などなど。 仏教などで輪廻やカルマについてよく語られますが、 算命学はどちらについても肯定している学問らしいです。 信憑性はともか…

心の向きはどちらへ?

「心の向き」って人によってそれぞれです。 自分に向いている場合が殆どですが、家族だったり友人だったり。 それから心が上を前を向いている人、下や後ろを向いている人、 一方向に絞ることが出来ず、あちこちとり散らかっている人。 概して言える事は、誰…

心の向きはどちらへ?

「心の向き」って人によってそれぞれです。 自分に向いている場合が殆どですが、家族だったり友人だったり。 それから心が上を前を向いている人、下や後ろを向いている人、 一方向に絞ることが出来ず、あちこちとり散らかっている人。 概して言える事は、誰…

お金では買えないもの ~ その②

昨日の続きでーす! 6.才能 心や身体に宿る才能は、お金では買えない。 お金でそれを強化する事は出来るかもしれないけれど、 技術や才能は自分で習得するしか得られない。 自分で時間をかけて能力を開発していくしか得られない。 7.マナー・品性 マナー…

お金で買えないもの ~ その①

以前も同じタイトルで書いたことがありますが、 また違うリストを見つけたのでご紹介。 良い人間になるには、お金が全くかからない! ということで、、、 お金では買えないものリスト10! 1.愛情 欲望、魅力、パワーはお金で買えるかもしれないけれど、 …

あまり真剣にならない

いい加減と言う意味ではなくて、 物事は楽しむべき。 あまり物事をシリアスに取ってしまうと 余裕がなくなってしまう。 いつでも笑みを浮かべられるように、 緊張した場面や真剣に取り組む場面でも 笑いやユーモアを忘れない方がいい。 、、、となるべくいつ…

人生で大切な5つのこと

人生で大切な事って幾つもあると思うのですが、 そのうちの、最近賛同したリスト5つ。 1.過去を受け入れる事。 そうする事で現在を大切に生きられる。 過去の辛い事や悲しい事をいつまでも考えている事は、 今この時間を過去に生きているのと同じで、 時…

流れに乗る!

こんな世界中パンデミックな時期ですが、 3月にアメリカに引っ越してきました。 夫が海外赴任になり、一緒に付いて来ました。 なにせこんな時期なので、 なるべく出掛けないようにはしていますが、 とはいえ、中西部の田舎町で黒人さんもあまりいない様な地…

自分の問題は手放さない事

自分が困った時や、苦しい時。 誰かに頼りたいと思ったり、助けて欲しいと思うのは、 誰もが望むこと。 そして誰か良いアイデアを授けてくれたり、 励ましてくれたり、一緒に打開案を考えてくれたり、 そういった人に恵まれるのは、本当にラッキーなこと。 …

思考より行動!

先日、久々に算命学の勉強会に 参加してきました。 以前、先生が「算命学は陰の学問」 と言っていましたが、その意味がやっと 腑に落ちてきました。 良い宿命を持っている人は、 あまり大きな障害もなく、 比較的楽チンに人生が送れて、 大変な宿命を持って…

頭の中をいつも綺麗に!

このタイトル、本当は、 「頭の中のウンコ」にしたかったのですが、 やめました。 仏教の法話を聞いていたら 衝撃的な内容だったのだけれど、 分かりやすかったのでご紹介。 なんの話かというと、、、 誰でも暗い、建設的ではない想いに 苦しむ事ってありま…

うちの夫が急に優しくなりました

旦那さんと仲の悪い方。 あまり大切にされていないと思っている方。 一度、試して欲しい。 うちの場合、特に仲が悪い訳でもなく、 でも、私が夫に(多分、夫も私に)言いたい事は 沢山あるものの、険悪になったり、 喧嘩になったりはしません。 でも、今日、…

今ある辛い事や苦しみから 自分を解放する方法~その2

前回からのこちらの続きです。 6.プライドを捨てる プライドを強く持っていると、人間関係で 仲直りなど修復する際、とても邪魔になります。 エゴが大きくなって感情的に解決できなくなります。 さらに、さらにそのせいで 自分の間違いを認められなくなり…

今ある辛い事、苦しみから自分を解放する方法?

海外のウェブサイトで、今ある辛い事や苦しみから 自分を解放する方法(意訳)というの見つけたのでご紹介。 10項目あります。お暇だったら読んでみてね。 1.コントロールするのをやめる。 誰でも周りの人への期待があって、 「ああしてほしい、こうしてほ…

幸せな人と、幸せでない人の差〜その4

気が付いたら、年も明けて11日になっていました(^^;) 皆さま、2020年もよろしくお願いいたします。 さて、前回の続きです。 どんなに自分で強く生きようとしても、 一人ではなかなか難しい時もあります。 希望が持てなくなって暗くなってしまう時も。 そん…