自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今を生きる!

ありふれたタイトルですが。でも、刹那刹那を大事にする、というテーマではなく 別の切り口で?、、、似た様な切り口で。 先日、東京の勉強会に行ってきたのですが、 鑑定例題にちょこっと出て来た女性の話。 まだまだ20代の世界的に活躍したステキな方なの…

算命学手帳「乙な手帳」ワークショップ

本日、第一弾の「乙な手帳」使い方講座でした! 手帳の2ページ目に自分の宿命や命式を入れるページが あるのだけれど、その片側のページを全部埋める予定でしたが、 半分で終わってしまいました・・・・・! だって!お勉強中の方なら分かるかと思いますが、…

2018年を迎えるにあたって

もう2017年も残すところあと僅かになりました。 といっても、算命学では旧暦で見るので、 2月の節分がくるまでは2017年は明けませんが! でも最後の1か月、今から1月の過ごし方が 凄く大切になって来ます。 この時期、申酉天中殺だった人は、最後…

人の事で気が散ってない!?

以前にも少し書いたのだけれど、 『アルケミスト』という本に出て来る、 スプーン一杯の油。 それをこぼさない様に、お城の中を見てきなさい、 と言われるのだけれど、周りを見ていると スプーンの油はいつの間にか空になっているし、 スプーンばかり見てい…

ご先祖様からの因縁

ちょっと怖い?話を。 奥義で習う内容ですが、算命学では 自分の生まれ持った宿命だけではなく、 ご先祖様の(しかも近い世代の)因縁を 多少ならずとも受けていると考えられていて、 それを宿命から読み取る事が出来ます。 例えば、ちょっと怖いですが殺傷…

いつまでも若く見える人

人体図に出て来る十大主星は全て人に置き換えて 考えることが出来ます。 例えば玉堂星(ぎょくどうせい)は母親の星。 母親との縁が深く、母親からの影響も受けやすい。 石門星(せきもんせい)は友人の星。 この星を持っている人は沢山お友達を作った方が良…

神様へのお願い事

神社やお寺へ行って、またはお墓参りなんかに行って お願い事をするのは、間違っているという話、聞いた事があると思います。 お願いではなく、感謝を述べるのが良いお参りだと。 それはそれで良いのだけれど、 ピンチに陥った時や辛い時や困った時など、 野…

時間と圧力のはなし

算命学では10年ごとの大運というのがあって、 誰でも10年ごとに運勢が変わっていきます。 楽しい10年なのか、苦労の10年なのか、 それが何10年ずつ続くのか、いつ来るのか? それはその人の宿命、それぞれ。 幼い、若いうちに良い時期を迎えて、中…

私が算命学から学んだ事

自分らしく生きること。自分の好きな事を伸び伸びして自分を輝かせると運勢が良くなり、自分らしく生きていないと、病気になったり何だりで運勢を落とす事も。身の丈より大きく活躍してしまった場合は本人や周りの人に禍が出たり、身の丈よりも活躍できなか…

「暗黙の了解」の恐ろしさ

家族や恋人などの関係で問題を抱えている場合、 理由は色々あるだろうけれど、 色々な方を見ていて思うのは 自分の想像で相手の行動を判断しているということ。 例えば、夫は私のことが好きなのだから家事を手伝ってくれるのは 当然だろう、とか、自分の息子…