自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

局法について〜殺局と生殺局

局法について〜推逆局と円推局の続きです。 今回は名前だけでも恐ろしい、殺局と生殺局について。 鳳閣星と車騎星 鳳閣星と牽牛星 調舒星と車騎星 調舒星と牽牛星 こちらの組み合わせが縦のラインか横のラインに並んでいる場合、隣同士でも、一つ飛んでいて…

局法について〜推逆局と円推局

真面目に算命学の話。 算命学で基礎を学んで、一通り基本の陽占(人体図)と陰占(宿命)の見方を教わったら、 次に出てくるのが格局法。 その中でも局法(きょくほう)は人体図で性格判断が出来るので面白いのです。 局法は全部で26局あります。凶運十種と…

心に結ばない

仏教的なお話。 法話を聞いていて、怒りについてのお話だったと思います。 例えばオフィスでのこと。 誰かとぶつかって大事な書類を落としてしまった。 イラッとして瞬間的な怒りが湧くかもしれません。 でもぶつかった人が「すみません」とか素直に謝ったり…

自己愛とエゴ

最近、自己愛とエゴの差について学ぶ機会があり、よく違いが分かったのでご紹介。 まず自己愛。自己愛は仏教では一番に大切にするものです。 善行はどの宗教でも勧められていますが、 こと仏教においては、やり過ぎては良くないので どちらかというと「悪い…