自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「乙な手帳」~算命学手帳の使い方~その2

昨日からの続き。 算命学の日々の暦が分かったところでどう活用するのか? という話ですが、、、 何かの日程を決定する時、何かを始める時などには 良い日を選んだり、変な日を避けるように、確認します。 あとは「あれあれ~?」という日に、自然哲学的には…

「乙な手帳」~算命学手帳の使い方

算命学のお学友が作っている「乙な手帳」。 こういうのがあれば良いな~、と思っていたら 早速作ってくださった方がいて、もう3年目! 乙な手帳屋で購入できます! 2018年の年間カレンダーから始まり、 自分や身近な人の宿命を記入するページ、 そして…

六十花甲子で何が分かる?

中国占星術では六十花甲子というものがあり、 これは陰陽五行の10個の「干」と呼ばれる空間を表すものと、 十二支と呼ばれている干支(えと)の動物で表されて 時間を意味する「支」の60種類の組み合わせの事を言います。 それぞれに五行があって、陰同…

大成功したらどうする?

ダライラマの人生の法則の訳を書きましたが、そこであったように、 何かを大きく達成して大成功しまうと、別の何かを失う可能性が出てきます。 算命学や他の東洋占星術では、五行から五徳というものを見て どの徳が上がると、どの徳が下がるのかが分かります…

残心

算命学は生き方の哲学なので、勉強をしていると どう生きる事が望ましいのか? ということを意識していきます。 まだ肉体を持たない霊の状態から、生まれて肉体を持ち、 死んでまた例の状態に戻っていく過程を 十二大従星という12の段階で分けています。 …

流れのままに・・・

算命学を一緒に勉強している仲間で、易や風水、数秘に詳しく 本まで書いちゃっている、スーパーサラリーマンの方がいます。 (「スーパー」とつけてもサラリーマンって言ったら失礼?) 数秘って良く分からないのだけれど(現在、本で勉強中) その方、私が…

ポジティブな算命学 ~ その3

やっと本題に!? 生きていると、順調な事ばかりでなく、 小さい幅で揺れているうちはそんなに問題がないのだけれど、 自分の考え方や生き方の根幹を揺るがすような出来事も出てきます。 行き詰ったり、にっちもさっちも行かず身動きが取れなくなったり 迷っ…

ポジティブな算命学 ~ その2

書きたいところまで到達せずに終わってしまったので続いて書きたいと思います。 さて、算命学は人の運勢や生死を扱う学問なため、 鑑定士を目指すとなると、強い精神力がないと耐えられない、という話。 一緒に勉強している友人と、勉強していくと 気分が明…

ポジティブな算命学

算命学を勉強していると、 アレをしてはいけない、コレをしてはいけない、、、 しても良いのだけれど誰か何かに禍が出る、、、 誰か死んだり病気になったり、運勢が落ち込んだり、、、 なんていうのがとても多い。 そして運勢的にも、世界的に何かを成し遂げ…

お人好しの宿命

人の頼み事やお誘いを断れない性格の星を持っている人がいます。 これから買い物に付き合って、とか誘われると、 自分では、えー、でも、自分のやりたかったことが出来ない、、、 と思いつつも、周りの人の雰囲気などにのせられて、 ついつい、自分の予定よ…

ダライラマの18の生き方のルール

算命学は生き方の哲学。 という事で、敬愛するダライ・ラマさんの「18の生き方の法則」 に感動したので訳を。 かなり意訳しているかもしれませんが、ご興味あったら読んでね。 青色で書いたのは算命学的な見解。 1.大きな愛情や成功はリスクを伴う事を覚…

天中殺の時期の利用方法!?

天中殺中は色々しない方が良い事が多い中で、 唯一、積極的に出来る事?!があります。 天中殺は普段、自分が守られている枠から 飛び出ちゃっている様な状態なので、 何かを始めると不安定になりやすい。 しっかり基盤が必要なもの、引越しや就職、結婚など…

自分中心で動いてる?

算命学では人間関係を方向で示したりします。 まず、自分が中心。 そして北の上方は親や上司。 南の下方は子供や部下。 東は友人、兄弟の場所 西は配偶者の場所、と決まっています。 人間は自分を中心として動いていて (自己中心的になるという意味ではあり…

鑑定で嫌な事を言われたらどうする ~ その2

こちらからの続き。 自分の希望通りの鑑定結果ではなかった場合の受け止め方。 慎重で賢明な人は、危ない橋は渡らないけれど、 中には、多少危なくても渡ってしまえ!という人もいます。 どんな鑑定であっても、その人の運勢が上がっている時は 何の問題もな…

鑑定で嫌な事を言われたらどうする?

鑑定というと、漠然と自分について、家族について、 恋愛や仕事のパートナーについて知りたい、、、 という漠然とした場合もあれば、 今お付き合いしている人と結婚したいけれど時期はいつが良い? 最近、身体の調子が悪いけれど、良くなる? 近々会社を立ち…

自分の運勢よりも性質を知る事が先!

算命学では運勢うんぬんかんぬんの前に 自分の性格についてよく知っておく事が大切と言っています。 運勢は常に上がったり下がったりするもの。 その運勢を生かすかどうかは自分自身の決断と実行による。 推進力があれば、好機を得て実行できるかもしれない…

地震や天災が多い時期

最近、世界のあちらこちらで大きな地震とか、 洪水のような災害とかが起きています。 算命学に限らず、中国の暦を使う学問での通説をご紹介。 先ず、この話をするには、五行について知っていると分かりやすい。 興味のある人はココで詳しく書いたので読んで…