自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前兆を見逃すな

大好きな本、パウロ・コエーリョの「アルケミスト」。 羊飼いの彼が、宝物を見つけにエジプトに渡る話。 物語性もさることながら、スプーンに油を入れて歩く話など、 教訓めいていてヒジョーに面白い。 夢を持つこと、それを追い求める勇気、 その都度求めら…

算命学って禅!?

禅画でただの「〇」が描かれた水墨画を見たことがあるかと思います。 何か宇宙的なものを想像したり、調和など「環」として 感じ取ったりと、見る人の感性によって受け取り方は 様々かもしれないけれど、「十牛図」の一つとして知られています。 童子がある…

自分の宿命を好きになって 〜 その2

前回の続きです。 自分の宿命を調べたら、現状とは違っていた。 でも今更修正することは状況的に叶わない、、、という時。 親と暮らしてはいけないのに、二世帯住宅を既に立ててしまった。 離婚をしたら〇〇だったのに、既に離婚してしまった。 子供と縁を深…

自分の宿命を好きになって!

色々な宿命の方がいます。 良い運勢、悪い運勢から始まり、 お金に縁のある人、ない人、 良いお仕事に縁がある人、ない人。 家族や配偶者との縁が良い人、悪い人、 人に助けてもらえる人、自分で努力しないと伸びない人、 この人はきっと容姿端麗、とか この…

自分の宿命を知ったら、、、どうする?

算命学の勉強を始めたばかりの頃、 覚えるものが沢山あって大変なのだけれど、 色々な例を見ながら物事の裏側で何が起きているのかを 垣間見れることが出来るので凄く面白い。 鑑定例題などで、その時の話題の芸能人などを取り上げて その人の宿命、運勢、育…

外国の星

外国で成功する人が必ず持っている星 というのがあります。 好奇心旺盛で、新しいものが 好き、というのが特徴です。 他にも特徴として、 考え方や服装が奇抜だったりするようです。 この星を持っていると、 自分の故郷を離れた方が運勢が良くなり 遠く離れ…

モテる人 ~ その2

以前書いた「モテる人」の続編?です。 知り合いのおじさん、もうかなり高齢なのですが3度結婚しています。 若い頃から、剥げてるし、背も標準的で特にカッコいい要素はなく、 なぜそんな何度も次々に結婚できたのか、分からないのですが、 奥さんと別れる…

傷ついたのは心?それとも身体?

算命学では、いつどんな事が起きるか? というのが予測できるのですが、精神や身体の状態を見る事も出来ます。 今年はストレスを感じやすい、体調を壊しやすいなど。 (どんなところに出るかも大体分かる) 今年は酉年なので、宿命に「酉」と一緒に並ぶと 壊…

その姿は本当の自分!? ~ その2

前回の続き、、、 誰でも自分ではない自分、虚気になりやすい時期がやって来るという話。 1年単位だけでなく、10年単位で周ってきたりもします。 そうするとその間は、虚気になりやすくなる。 つまり、自分の姿以外のものになりやすくなって 激しい勘違い…

その姿は本当の自分!?

算命学では「実気(じっき)」と 「虚気(きょき)」という言葉があります。 本来のそのままの姿、実気に対して、 本当の姿ではない姿が虚気。 どんな時が素の自分でいられるかというと、 多分、家庭とか、自分の家の中。 一人で安心した場所で過ごせる時が …

同じ性質を持ったものは共鳴する

昔、フナイの講演会で 「水からの伝言」の著者の江本勝さんの話を聞きました。 周波数の違った音叉を持ってきて、同じ波動は共鳴する、 違う波動は共鳴しない、という実証をしてくれたのですが、 面白かったのが、みんなの声で「ラー♪」の音を出したら、 そ…

天が味方してくれる日、そうでない日。

朝から気分良く目覚めて、やる気があって 好きな人から連絡が来て、楽しくおしゃべりして、 外へ出れば、信号はみんな青。 なんだか今日はみんな自分に優しくて 良い事ばかり起きて、なんていい日なんだ?! という日もあれば、逆に、、、 朝から不愉快な連…

スケールがフツーと違う

子供の時から、遠く外国や宇宙へ 考えを馳せるような人がいます。 考える事が大きい。 規模が普通の人と違う。 世界一とか、宇宙一とか自分の考える世界の土台がとにかく大きい。 周りから見ると、「勘違いしているんじゃないの?」「大丈夫?」と精神を疑わ…

家系って実はすごく大事

先祖代々長い家系、比較的古い家系、 自分の親の世代で作られた新しい家系、 新しい家系から出た家の次男が作った、そのまた新しい家系。 算命学では家系は5代一区切り(ひとくぎり)と言って だいたい5代で新陳代謝する事が自然だとされています。 そして…

マザコンの宿命

マザコンの宿命なんてあるの?って感じですが、あるんです! ある方に、お子さんの鑑定を頼まれて、見て見るとマザコンの相が! (ちなみに算命学では「何とかの相がでています」っていう表現はないけど言ってみました) 「息子さん、マザコンですよね?お母…

見えなくても、もう始まっている

私が住んでいる群馬県南部は、ちょうど山の手前なので 都会からの熱が吹き溜まって、本当~に暑い。 夏になると連日、最高気温だなんだって騒いでいて、 田舎で皆車移動なので、夏で道を歩いている人など殆ど見かけません。 そんな夏真っ盛りな季節になって…

人生を修正する大切な時期

以前にもこちらで少し書きましたが、 全ての人に周って来る、 人生を修正する時期というのがあります。 それは41歳から59歳までの間のどこかの10年間で 人によって始まる時期が違います。 41歳から50歳の人もいれば、 50歳から59歳までの人もいる。 この時期…

男性と女性とでは気の流れが違う

男性と女性って気の流れが異なるそうです。 どう違うのかというと、、、。 基本、陰陽の話なのですが、 自然界を見るとき、天が陽、地が陰。 太陽が陽で月が陰。 海が陽だったら川は陰、などなど。 そして、男性は陽、女性は陰。 男性の気は外へ向かって出て…

十指に長短あり

「十指有長短」(じゅっし ちょうたんあり) 先日、父から教えてもらった言葉。 人の指には長い指、短い指があるけれど、 一本ではあまり何もできない。 でも、他の指と組み合わせると色々な事が出来る。 しいては、一人ではできない事でも、 別の特徴を持っ…

賞賛すべきはどちら?有能で怠け者、それとも働き者?

20年くらい前に、ある会社の経営者さんから聞いた話。 軍人さんを採用するとき、 人数が多いのでざっくり4つのカテゴリーに分けてから どこに配属させるかを決めるらしい。 その4つのカテゴリーとは、 頭が良くて、怠け者。 頭が良くて、働き者。 頭が悪く…

人を刺したくなる衝動

穏やかな話ではないですが、 ストレスが溜まって来ると 人を刺したい衝動に駆られるような 性質上の特徴を持っている人がいます。 あくまで極端な例ですよ!極端な。 性格が良いとか悪いとかの話ではなく、 そういう性質を持っていて、 何か殺傷事件など起こ…

時間と空間

算命学では時間と空間の組み合わせから 宿命や運勢を出していきます。 時間と空間、それぞれの意味は分かるけれど、 時間と空間の組み合わせってナニ!? という話なのですが、、、 時間というのは、一刻一刻と過ぎていく時の流れ。 そこには何の特徴もなく…

本当に大切なもの

誰でも知っている『星の王子さま』の冒頭。 「慰められることをとても必要としている ・・・かつて子供だったその大人に捧げたい」 大人になってから何気なくこの本を 読み直そうと手に取った時、この本は 傷ついた子供心を持った人を 慰める内容だったんだ…

外面(そとづら)の良い人

知り合いから、ご近所さんから 「〇〇さんて、本当に優しそうで良い人ですね~」 「凄く優しくて素敵な方ですね~」 と言われるのに、家では威張っているし、 家族に対しての心遣いもイマイチ、っていう人 身近にいませんか!? 外では話し方や対応の仕方も…

なぜか惹かれあう相手

今まで何のご縁もないのに、会った瞬間から 「なんだかこの人、気になる!」 「なんだか凄く、親近感がわく!」と思ったり、 「この人、なんでこんなに親切なんだろう?」 「すごく自分に好意を持ってくれているみたい!」 なんて事、誰にでもある経験だと思…

運勢の変わり目

鑑定をする時、宿命を見て どんな宿命をお持ちなのかを見てから、 運勢の変わり目を見ていきます。 そして、その変わり目は 人によって違うのですが、 1歳運とか、2歳運とか、3歳運とかあって、 例えば5歳運の人だったら 5歳、15歳、25歳、35歳・…

自分の理想の家族像

性格などを見る人体図から、 自分が家族や友人に、どんな事を求めているのかが分かります。 正確には、「自分が」というより「自分の宿命が」という感じ!? 親、兄弟、子供、配偶者、友人、上司や先輩、部下や後輩。 それぞれ、人体図に出て来る位置が決ま…

体調や病気の事も分かる算命学!

中国には中医さんという方がいて 問診や舌を診て、診断、漢方などを処方してくれます。 漢方などの東洋医学は、自然学から来ているので 算命学と同じ、陰陽五行の理論です。 木火土金水の五行はそれぞれ、五臓の他、 五合(体のパーツ)、五味(甘い、苦いな…