自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

良いカルマを作るには?

昨日書いた良いカルマを残すための生き方について。

じゃあ、良いカルマって何なのよ?という事で

仏教のお経から簡潔に抜粋してみました!

 

算命学と関係ないじゃん!と思うかもしれませんが、

運勢を良くするためには大切な事の様です。

 

では、早速、、、。

 

*****

 

人に害を与えない

殺生をしない

与えられていないものを取らない(自分のものではないものを盗まない)

性的な関係を慎む

嘘をつかない

陰口を言わない

暴言を吐かない

無駄話をしない(←話す人、聴く人の時間の無駄になるそうです)

強欲にならない

激怒しない

よこしまな見方をしない

よこしまな事を考えない

よこしまな言葉を言わない

罪を犯さない

罪を犯して生計を立てない

ネガティブな思考・妄想をしない

我を忘れて悪い事をしない

妄想をしない

惰眠をむさぼらない

混乱しない

疑わない

怒らない

人を恨まない

人と張り合わない

嫉妬しない

ケチにならない

見栄を張らない

善人ぶらない

頑固にならない

高慢にならない

反抗的にならずに素直になる

悪友と付き合わない

怠けない

悪い事を恥じるようにする

悪い事を恐れるようにする

良く学ぶ

何事にも精進する

不注意にならず、気づきを絶やさない

智恵が備わる様に努力する

自分の主観に捉われない

 

*****

 

この中で、「~ない」というのが意外に多いのですが、

ちゃんと訳あっての事だそうです。

例えば、「高慢にならない」と言った時に、

じゃあ「謙虚になる」と言いたいのですが、

じゃあどこまで謙虚になるの?って話になると際限が無くなって

逆に自分を卑下してしまうかもしれないので、

やり過ぎて良くない場合は、敢えてそうは言わない様です。

 

なんでも中庸なのでしょうが、意識しすぎると難しい~。

私にとっては、「無駄話をしない」というのと、

「怠けない」っていうのが超難関です!笑

 

それから、人に指摘されて「えー?そんな事ないのに」って思う様な事は、

意外と自分では判断鈍っているところかもしれないので、そこは

「自分では気が付かないけど、そういうところもあるのかなぁ?」と

反抗的にならずに素直に人の意見を聞くと、良い気づきになるようです。