自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

五本能の一つ ~ 攻撃本能について

自分の体や立場を守ろうとする守備本能、

自分の知識や経験、気持ち等を伝えようとする伝達本能、

人から好かれたい、良く思われたいと思う魅力本能まで

書いたので、残り二つ。

 

今回は攻撃本能について。

 

攻撃本能は、相手を攻撃したり、批判したり、と

相手に負けたくない、という五本能の一つ。

誰にでも備わっているそうです。

この攻撃本能により、一生懸命何かに打ち込んだり、

頑張って働いたりするので、行動本能とも呼ばれるそうです。

 

十大主星で言うと、車騎星(しゃきせい)と牽牛(けんぎゅう)星で、

五行は金性、方向は西。

この星を持っている人は行動の星でもあるため、

ジーッとしていられない人が多いようです。

自称、泳ぎ続けなければ死んでしまうマグロなどの回遊魚だと言っている方、

結構、持ってる確率が高いです。

 

何か思考が動いているとか、行動力があるとかとは

また違った意味で、文字通り、シャキシャキ、せかせかと

いつも動き回っているタイプ。

 

陽の攻撃本能は攻撃や闘争を、陰の攻撃本能は勇気や名誉を

意味します。

攻撃、というと激しいものを感じるかもしれないけれど、

何か物や事を為す時は、前進力が必要。それに駆られるのが

攻撃本能。

 

人と競いあう武道やスポーツには欠かせない星です。

名だたるスポーツ選手は必ず持っている、攻撃本能の星。

人と競い合う事が好きなので、平穏にみんな仲良し・・・

というのは、もしかしたら向いていないかもしれません!?

 または、何か、身近な人の為に自分を犠牲にするなど、

自分以外の事に駆られて動き回る衝動が強いのかもしれません。

 

この星を持っている人は、人の為に働くことを厭わず、

能動的に動きまくっていると星が輝いて、

運勢もどんどん上がるそうです。

 

この星を一つだけでなく沢山持っているのならなおさら。

動きまくって、働きまくる。

たとえ主婦でも家事を卒なくこなす方が多い。

逆にそうなっていない場合は星が陰転して、

本来の自分の性質が輝いていないかもしれません。

 

この攻撃本能の星は魅力本能と並んで、現実の星と

言われています。

どこらへんが現実的なのか?というと

魅力=お金、攻撃=名誉というところ。

死んだらこの世に置いていかないといけないもの。

 

現実の星を持ち合わせていると、精神世界にこだわるかどうかは

他の星の組み合わせ次第ですが、

あまり精神世界に注意を向けるよりは、

現実社会、現実世界でいかに人の為に働くか?利益を出すか?

なんて事を淡々と考えられるそうです。

そして、またその方が宿命が生きて来る。

 

この魅力の星と仕事の星、両方を持ち合わせていると、

並び方にもよるのですが、投資が上手だったり、好きだったりします。

時期を間違えなければ、ひと財産築けるかも!?

 

逆にこの現実の星を持っていない人は、

お金や名誉にこだわると、人生を間違えてしまうらしい。

お金の星を持っていないのに「お金、お金」と言っていると

逆に入って来なくなったりするので、気を付けてください。

 

持っている方は、お金や名誉にこだわって、

そうでない方は、あまりそこの処は気にしないでいると

お金や名誉が結果として手に入るそうです。

 

自分の持っている星を知っていると、自分の特性を

上手に活かせる方法が分かるかもしれません。