自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

五本能の一つ ~ 魅力本能について

昔の中国人は、人間の肉体が五体から成り立っているので、

精神も5つのものから出来ているのではないかと考えたそうです。

ちなみに、マヤ暦占いでは、五体プラス頭部で

6体と考えるらしい!面白い♪

 

そして、人間の精神を研究してみた結果、五つの本能が

備わっていることを発見したらしく、その一つが

魅力本能。(守備本能伝達本能についても書いたよ♪)

五行は土性で場所は中央。

 

魅力本能は、人から「好かれたい」「良く思われたい」と、

身だしなみを整えたり、相手に優しくしたり、

愛想を振りまいたり、、、と、自分を良く見せようとする行為。

そう思ったりしたりするのはこの魅力本能が備わっているからだそうです。

 

先日書いた伝達本能。話したり、表現したり、伝えたりする事で

芸能人などの様に、魅力が出てくる。人を惹き付ける。

そうすると人が寄ってきてお金を出すようになる。

なので、伝達本能の星はお金、財の星でもあります。

 

十大主星で言うと、禄存星と司禄星。

この星を持っている人は、魅力があって、優しい。

お金にも縁がある人。こだわる人?

 

陽の禄存星は、他人に親切で優しい。

周りから好かれやすく、人気者になれる。

お金儲けが上手?でお金を動かす事が得意な人も。

魅力を使って財を得るので、営業職などが向いているようです。

 

陰の司禄星は、どちらかというと優しさが内側、家族や身内に

向くので、お金も運用するというよりは溜める方。

蓄財の星と言われています。

着実で堅実。お仕事をするなら家庭的なものが向いているようです。

(具体的にどんなお仕事?と思ったら、「乙な手帳」のおまけのページに載ってるよ♪)

 

禄存星は優しさが外に向いているのにたいして、司禄星は内側に向いている。

禄存星は外面(そとづら)が良いのに対して、

司禄星は外面は悪く、内面(うちづら)が良い!?

ストーカーになる人は司禄星を持っている人が多いとか!?

確かにストーカーになって殺傷事件を起こしているような人、

この星が主星だったりします。

でも堅実な優しさは、信頼につながり、それが人気につながります。

堅実さを発揮させると星が輝いてくる。

禄存星が魅力を振りまいて財を得るなら、司禄星は

信頼を勝ち取って財を得る、、、という感じらしい。

 

どちらの星にせよ、この魅力の星を持っているのなら、

周りに優しく、親切にしていると、星が輝いて財に繋がるようです。

逆に、魅力の星を一つも持っていないのに、人に親切にする事や

お金にこだわったりすると、自然に映らないので

人から気味悪がられたり、自分の力量を発揮できないみたい。

持っていない人は、お金に拘らず、特に人に親切にしようと

努力しなくても良さそうです!

 

実は、私の家族、この星をたくさん持っている人が多いのだけれど、

私は一つも持っていません!

家族の真似をして、人に色々親切するのだけれど(そう躾けられてきたし)

やはり、どうも誤解されることが多く、

異性だったら「気があるのか?」と思われたり、

同性だったら、普通に礼儀でプレゼントとか渡しているつもりが、

快く受け取って貰えなかったり、本気で「困る」と言われたり。

こちらも「そんなに好きな訳じゃないんだけど・・・」と

思うのだけれど、算命学の勉強をして、漸く謎が解けました!

今でも癖で色々したくなっちゃうのだけれど、

なるべく親切にしない様に気を付けています!

それはそれでどうかと思うけれど、下心がある様に

思われるよりは良いよね、きっと!?

 

五本能、残るは攻撃本能と習得本能。明日以降に続きまーす!