自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

怠け心を克服するには!?

今日読んだ本、というか冊子、「『怠け』を克服する」

小さな冊子なのですが、内容が面白かったのでご紹介。

 

誰でも怠け心ってあると思います。

勉強とか家事とか「めんどくさい〜」って。

私は特に怠け者らしく、気分が乗らないと面倒で面倒で、

めんどくさい気持ちと戦っている感じで結構疲れます。

やれば気分が良くなるのは分かっているのだけれど、

「今じゃなくても良いんじゃない?」とか

「ちょっとこれ(テレビ?)見てからにしよう」。

「明日から頑張ろう」とか。

 

この冊子に書いてあったのは、怠け心が出てくると、

でもやらなければいけないことだと「頑張ろう!」としてしまうこと。

頑張ろうとするとストレスが少しかかるようです。

 

そもそも「頑張る」とかは「やり抜く」って感じで

ちょっと難しいことでもちょっと無理してでもやり抜こう!って事なので、

日常のルーチンにいちいち頑張っていると、それは疲れて当たり前!?

 

怠けたい気持ちはやらなければいけないことに対して起こるもの。

やらなければならないことをサボれば、よろしくない結果が着いてきます。

勉強しなきゃいけないのに、テレビ観ていたら、勉強する時間がなくなります。

眠たいのに歯を磨かなければ虫歯になるし、

食後に食器の片付けをしなければいけないのにそのままにしたら、

歓迎できない生き物が寄ってきたりするかもしれません。

 

では怠けたい気持ちをどう対処したら良いのか?

一つ事実を知識として持っていれば良いようです。

 

事実というのは、人生はやらなきゃいけない事ばかりで面倒くさいもの。

なので、やらなきゃいけない事をするだけで人生は面倒な事から解放される!

逆にしなければいけない事をしないと、自分にどんどん借金を作るようなもの。

身軽に明るく、毎日過ごしたいなら、怠けずにやることをやる!

ということです。

 

それだけ?って感じですが、やらなければいけないことを

どんどんこなしていくと、びっくりするほど気持ちが明るく軽やかになります。

 

 

ミヒャエル・エンデのモモってお話に出てきた掃除夫、ペッポじいさんの言葉。

 

 なあ、モモ、」と彼(道路掃除夫ベッポ)はたとえばこんなふうに始め
ます。「とっても長い道路を受けもつことがよくあるんだ。おっそろしく長く
てこれじゃとてもやりきれない、こう思ってしまう。」
 彼はしばらく口をつぐんで、じっとまえのほうを見ていますが、やがてま
たつづけます。
 「そこでせかせかと働きだす。どんどんスピードをあげてゆく。ときどき
目をあげて見るんだが、いつ見てものこりの道路はちっともへっていない。
だからもっとすごいいきおいで働きまくる。心配でたまらないんだ。そして
しまいには息が切れて、動けなくなってしまう。こういうやりかたでは、い
かんのだ。
 ここで彼はしばらく考えこみます。それからやおらさきをつづけます。
 「いちどに道路全部のことを考えてはいかん、わかるかな? つぎ
の一歩のことだけ、つぎのひと呼吸のことだけ、つぎのひとはきの
ことだけを考えるんだ。いつもただつぎのことだけをな。」
 またひとやすみして、考えこみ、それから、
 「するとたのしくなってくる。これがだいじなんだな、たのしければ仕事が
うまくはかどる。こういうふうにやらにゃあだめなんだ。」
 そしてまた長い休みをとってから、
 「ひょっと気がついたときには、一歩一歩すすんできた道路がぜんぶ終
わっとる。どうやってやりとげたかは、じぶんでもわからん。」彼はひとりう
なずいて、こうむすびます。「これがだいじなんだ。」

 

私の母も私が小さい時、「洗濯物の山を見ると、こんなに沢山あると(7人家族でしたので)

途方に暮れるけれど、一つ一つ畳んでいると気がつくと終わっちゃうのよね」

と言っていました。

 

洗濯物、乾燥機に入れたまま畳むのを忘れていると、

シワシワな服を手に取る度、気分が落ち込むことになるし、

洋服がピシッとなっていれば、その度に気持ち良くなるし。

 

もし何かやらなければいけないのに面倒くさい、怠けたい気持ちが起こったら、

決して頑張らずに、人生(自分が過ごす時間)を軽やかで楽しくするために

是非、早めに淡々とこなすのがオススメです。

 

算命学では時期があります。

その日、月、年、大運(10年)でどんどん運勢が変わって

同じ星周りのときは500年くらい経たないと回ってきません。

双六じゃないけれど、自分の順番が来たら、サイコロを転がす。

そうすれば、前へ進むのでその人なりの良い人生を全うできると思います。

面倒だからと、機会を逃して休んでばかりいたら

ゲーム途中で時間切れになってしまうかもしれないので、それは避けたい。