自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

背中が痒い赤ちゃんの話

久々なので、再び算命学の話ではなく、

「背中が痒い赤ちゃん」の話を聞いて面白かったので書いてみます。

 

まず、どんな話かというと、赤ちゃんて、

まだ色々な感覚や身体の機能も発達していないので

喋れないし、動物並みに人と意思の疎通が取れません。

それで、赤ちゃんが背中に激しい痒みを覚えてツラくなったとします。

「なんだかどこか分からないけど痒くて気持ち悪い、、、」

でも、背中という概念もないし、痒いという表現も知らないし。

本人にもどこがどうなのか分からないけど、非常にツラい。苦しい、、、。

それで大声で泣くことになります。

 

お母さんは泣き出す赤ちゃんを見て、

眠いのかしら?と子守唄を唄ったり、あやしてみたり、

お腹が空いたのかしら?とミルクをあげてみたりするのですが、

激しく反発されて、一向に泣き止まなくて途方に暮れる、、、。

 

その一方で赤ちゃんも、背中が痒いのに、

歌を唄って寝かしつけられそうになったり、

哺乳瓶を口に入れられたりして、そんな事はやめて欲しい、

余計な事はしないで欲しい!と、さらに大声で泣く、、、。

 

覚えていないけれど、自分も赤ちゃんだった時

そんな瞬間があったらどんなに苦しかっただろう?と

どんなに周りはびっくりしただろう?と身震いしてしまいました。

自分も周りも、さぞかし辛いでしょうに。

 

でもそういう事って、実は大人になってもある訳で。

今、自分が何か悩んで苦しんでいる。

誰にどう伝えて良いかわらない。

自分では解決できないから、周りに助けを求めるのに、

望んでいる助けは得られないので、もっと苦しくなる。

 

赤ちゃんの場合は、色々な器官が未熟なので

しょうがないのですが、

大人の場合は、それなりに工夫して解決出来てもいいはず。

でも、どうして解決できないかというと、

苦しんでいる本人はどこに問題があるか?とか

どんな解決方法があるのかを知らないから?なんじゃないかと思います。

 

自分が持っている苦しみの原因が何なのか

未経験の分野なので、赤ちゃんの様に分からない!

「背中が痒いから掻いて欲しい」と分かれば、

人に頼んでちょっと掻いてもらったり、孫の手を使ったりして

解決できるのですが、なにせ、どうして苦しいのか?はっきりした解決方法が

分からない、もしくは解決方法がないのだと思います。

 

苦しんだり悩んだりしている理由と、その解決方法が

分かれば、もう、問題は解決しているようなものなのですが、

そこに辿り着くまでに、七転八倒しちゃうわけです。

  

もし、自分に苦しい事、悩むことがあったら

まず、自分がなぜそのように悩んでいて、どうやったら解決できるか?を

考えないといけません。

悩んで不機嫌になったり、それを人のせいにしたら、赤ちゃんと一緒。

赤ちゃんの場合は本当に自分では出来ないのでしょうがないのですが、

大人は自分でなんとかしないといけない。

 

自分自身の考え方の問題だったら、知恵を絞って、

違う見方をしても良いかもしれないし、

相手ありきの事であれば、「解決するのは無理だ」と分かるかもしれないし、

こんな簡単な事なんだからお願いしてみよう、と

相手に分かりやすい様に伝えてみることも出来ると思います。

分からずやの相手ばかりの環境だったら、

頑張ってお互い努力してみるか、諦めて環境を変えてみるのも良いかもしれないし。

 

 

なかなか一人では解決できない時、人の助けが必要な時は、

その分野に明るい人や経験豊富で信頼できる人に相談しても

良いのではないかと思います。

(こんな時にもらうアドバイスは結構重要なので、

人選に注意してください。)

 

怒って泣いていても、結局は自分が苦しいだけなので、

そういう状況はイチ早く脱するに越したことはありません。

 

 

兎に角、何か不満がある時は原因を探ってみて、

自分で色々能力の範囲で対処するしかない。

不満な気持ちの原因を周りに探してみても

何の解決にもならず、余計に不満がつのるだけ。

 

いつも自己責任で人生頑張ろう!