自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

コロナワクチン

最近すっかりブログ更新をわすれていました。
アメリカに来てからはや1年以上。

 

算命学とは関係ありませんが、アメリカの今のコロナの状況について少し書きたいと思います。

去年3月末に来た時、私の住む州ではロックダウンになっていて「ステイホーム」が義務付けられていました。道路も街中もガラガラで。アジア人の私たちは、トランプのせいでエンガチョされ気味でした。

それが4月半ばに解除されるとコロナの感染もさらに増えて行って、私の住む州だけで毎日、去年の年末のピーク時には6〜7千人の感染者が出ていました。

今年の2月くらいからワクチン摂取が進んで、3月末には45歳以上の人も受けられる様になり、5月半ばの今は12歳以上まで下がってきて、現在、感染者は1日600人くらいになったそうです。それにしても多いですが、、、(^^;)

 

アメリカではファイザー、モデルナ、J&Jのいずれかを選べます。
ネットで住んでいる州のワクチンサイトに行って、どこでどのメーカーのワクチンを打てるか分かるので自分で選んで予約をします。面白いところで、インディ500でお馴染みのレース場で、ドライブスルー(J&Jのみ)ワクチンとかもあり、自分の車でピットインできた友人は結構楽しんでいたようです。(車に乗ったまま打ってもらって、時間の書かれたポストイットを渡され、15分くらい様子を見たらそのまま帰れる。)

 

モデルナとファイザーは60歳以下の人は結構多くの人が2回目摂取の後に数日熱を出して寝込む人が多いので、ワクチン2回目を打つ時は数日予定をいれずに備える人が多いです。
友人を見ていても60歳以上の人は注射がチクッと痛かっただけで熱を出したとか、知ってる人の中にはいません。
40代の友人は1〜2日寝込んだり、50代の人は半日くらい熱が出たとか、若いほど症状が重いとか話に聞きます。
J&Jは1回で済むのだけれど、1回目でガツンと体調崩す人が多い様です。

なんでも、摂取後に何かしらの症状が出た場合は、その方がしっかり免疫ができた証拠になるとか、ないとか、、、!?

 

私は元々BCGとかも反応が出過ぎて打てないくらいワクチン嫌いなのですが、
今回は摂取しました。割と評判が悪くないモデルナです。
1回目の摂取後は頭痛がして、9日目くらいにModerna Armと呼ばれる症状が出て
腕にボコッと筋肉のような硬い塊が出来て、赤く腫れ、痛痒かったのですが、
2〜3日で綺麗に消えたけど不気味でした、、、人体実験、参加中です!笑

来週、2回目を打つので2〜3日は皆さんのアドバイス通り、予定を入れずにのんびり過ごす予定です。(熱は出るかも。)

 

今住んでいる場所はお年寄りが結構多くて、コロナの被害者も年配の方が多いことから周りの人にも安心してもらうためでもあったり、自分も旅行する時や野暮用で遠出したり人混みに行かなければいけない時、安心なのもあったり。

感染者数の多い州からの移動は、自主隔離しなくてはいけなくても、2回摂取してから2週間経っていれば、その待機期間もなく動けるようで、便利だし。

ヨガのクラスに通っていますが、今まではマスクしていたけれども、ワクチン打った人同士では、ソーシャルディスタンスを取るものの、マスク外したり、(マスクはしていた方がいいと思うけど)皆さん、旅行の計画を立てたりと、明るい雰囲気になってきました。

 

でもアメリカ全土では10人に1人が感染、1000人に1人がお亡くなりになっているので、
リスクが高いのはお年寄りですが、そんなお年寄りに感染さないためにも配慮が必要なのかもしれません。自分は重症化しなくてもキャリアになる可能性はあるので。

アメリカでも、3〜4割の人は摂取を拒んでいるようだけど、皆さん自分の選択で良いんじゃないかと思います。私も、出かける予定もなく、もっと歳が若かったらちょっと抵抗があったかもしれないけれど、もういい歳だし、打った方が自分も周りもメリットの方が多いので摂取しましたが。

 

私の住んでいる州は人口300万人なので、毎日600人は日本に比べるとかなり多い。

去年、近所のおじさんが「孫と会ってもハグもキスもできない」と悲しそうに話していましたが、日本じゃそれが普通だし、蔓延する訳よね?と思いました。

先日、以前大変お世話になった人が去年コロナで92歳で亡くなり、偲ぶ会に招待されて参加したのですが、殆どの人がマスクをしておらず、ハグとか平気でしていて、ちょっと恐ろしかったです。(もちろんワクチンが終わった人もいたと思うけど、してない人もいたと思う、、、)

 

そんなこんなで日本は、感染者数は少ないのに騒ぎすぎな感じもするけれど、離れたアメリカで見ているとワクチン摂取はスムーズに見えなくて、歯痒く感じます。日本にいる高齢の家族にも早くワクチンが届くといいなー、と思ったり。でも、色々な変異型とかも出てきているし、まだ暫くこの状態は続くのかな?!

 

それにしても、なんでイベルメクチンとかALA-5とか、効果が実証されているのに話題にならないんだろう?!