自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

アドバイスなんておこがましい!?

本当に。人にアドバイスするなんて、

おこがましいので、そんなつもりはないのですが、

私の先生なども、事実を前提に

気付いていないところを気付かせてくれたり、

考えさせてくれたり、色々な起こりうる問題に

対処できる様に、意見を言ってくれたりします。

考えて実行するのは、本人次第という事で、、、。

 

色々な対処に困っていて、

誰かの知恵を借りたい場合は、

そういった経験者や知識人の意見は

とても参考になるのですが、

往々にして、人って、

自分の抱えている問題には

向き合いたくないもの。

 

自分の弱さや、盲目であることや

自分への期待が余りに大きく、失望したくない!

認めたくない!などのエゴなどから、

人に指摘されたり、ましてや、自分の方が

優位に立っていたい様な相手などから

正論を言われたり、アドバイスを受けるなんて、

腹立たしくて怒りを助長させるものでしかありません。

 

気付かない人は、気付かないんじゃなくて、

気付きたくない、っていう場合もあって。

色々悩みを口にする割に、

快く話を聞かない人などは、

その人自身が自分に抱えている怒りの

矛先がこちらに向きかねないので、

せいぜい話を聞くだけにしておいた方が得策。

 

以前と同じことを延々と繰り返して、

同じ愚痴や不満を延々と言っていたとしても、

「ふーん、、、へぇー」と聞くだけにして、

居なくなってから塩でも撒いて(比喩です)

なるべく距離をおいた方がいい。

そういう人からは、ネガティブなエネルギーを

受ける可能性が高いし、巻き込まれる可能性だって出てきます。

 

燃え盛っている火には近づかない事が賢明。

そういう人の場合、燃え尽きて

もう既に燃える元気もなく、鎮火してからだったら

温かい気持ちで包んで元気づける事は出来るかもしれません。

人によっては、年老いて病気になるまで、

ずっと火種を抱えていて燃える機会を

待っている事もあります。

具合の悪いフリをして近付いて来る人など要注意。

そういう人にはまず、病院へ行く事を促した方が良い。

 

もしその人が結構な火力があって、

これから燃え盛ろうとしているところに、

不用意に近付くのは、お互い燃え尽きる可能性があるので、

自分を犠牲にできる覚悟のある相手ではない限り、

(自分の子供とか?何者にも代え難い人など?ではない限り)

その人の今後の幸せを祈ることしか

出来ないんじゃないかと思います。

 

何か相談事をされた時は、

相手の様子をよく見て、

何かアドバイスが欲しいのか?

愚痴を吐き出したいだけなのか?

こちらのリソースを利用したいだけなのか?

他人もネガティブな世界に巻き込む勢いなのか?

観察して、自分の中で答えが出てから

対処した方が良い。

その人の問題は、こちらの責任ではないから

一緒に抱え込む必要はないのです。

 

結構世の中には、怒りや嫉妬を抱えた人が多くて、

たとえ相手が穏やかに見えても

実際はなかなか分からないもの。

 

トラブルから自分の身を守って

相手の問題より、自分の幸せに

時間とエネルギーを費やさないと、

人生はそれほど長くないわけで。

 

ハッピーでない人や偽善的な人からは

距離をおいて、一線を引いて生活する。

そして、

ハッピーな人や、オープンマインドな人、

一緒に学び合い、楽しい時間を共有できる人と

共有い出来る時間を大切にする事が

良い人生を送れるコツ!?