自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

毎日変わって行く自分

よほど気持ちが前向きになれない状況

とかではない限り、誰もが向上心があって、

理想の自分のイメージがあったりして

それに向かって自分を良くしたい、

自分のことをもっと愛せる様になりたい、

少しでも素敵な自分になりたい、

と思っているのでは!?

もちろん、今のままで充分自分が好きで

これ以上自分に望むものはない、

と思っている人もいるかもしれませんが。

 

そしてどのくらいのスパンで

どれだけどの様に変われるのか?

自分の理想に近づけるのか?

その人の決意や行動力や

きっかけになる出来事などで

人によって様々だと思います。

 

算命学で運勢を見る時、

元の宿命、生まれた年、月、日の

三柱に加えて、大運、年運、を入れた五柱、

もっと細かく見る場合は、月と日も合わせて

見ていくわけですが、

10年ごとの大運の様に、長い期間

変わらないものもある一方で、

毎年、毎月、毎日と違う運気が、

その人の宿命に日々流れて行きます。

 

年干支、月干支、日干支、それぞれ

60個ずつあるうち、全く同じ干支が並ぶのは

約500年に一度。

そしてその組み合わせがそれぞれの人の

宿命にそれぞれ違う影響を及ぼします。

 

自分は変わらないと思っていても、

毎日違う運気が地球上全ての人に流れ入って、

性格においても違う性質が加わったり

消えたりして、毎日毎日の

変化は分からないにしても

月、年、10年と時が経つうちに

どんどん変化して行っている訳(はず?)です。

 

だから誰もが日々とともにどんどん

変化し続けている。

自分は変わっていない!と思っても

必ず変わっているはずなのです。

変われないと思っていたり、

変わっていないと思っていても

毎日自分はちょっと違う自分に

変化し続けていて後戻りはしない。

 

だから毎日同じ自分でいられるわけがない!?

川を見たときに、流れている水は

同じものはなくて、全く違うように、

同じ自分と思っていても、

以外に中身はどんどん変化しています。

 

それを、自分は変われない、変わっていないと

思っている人は、かなり自分のイメージが

強くてそれほ頑なに保持している人!?

変わろうと思えば(思わなくても)

どんどん変わって行くのが人間。

瞬間瞬間で変わっているのが生きているということ。

 

そしてそれは自分だけではなく、

他の人も変わって行っている訳だから、

状況や環境はどんどん変化しているのです。

 

自分が変わりたい、とか変われない、

と思っていても、実は変わっているので、

瞬間瞬間の変化を楽しむことができたら

人生って意外と気楽に楽しみながら

送れるのかもしれません。