自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

調舒星の本当の特徴

十大主星の中の調舒星。
一番変態?何を考えているか分からない人が多いそうです。

2番目は龍高星の人なんだとか。

実際、調舒星を持つ私の友人は

「変態」とか「変わり者」と言われ人が多く、

実際、言われてもまんざらでもない顔をする人が多い!?

 

調舒星の特徴を見ると、

神経質、繊細、孤独を好み、寂しがりや。

感性が鋭く、空想力がたくましく、思考が点から点。

時に自分を苦しめる空想に悩むことも。

根に持つので怒らせない方が良い、、、などなど。

なんだかとってもネガティブな事が多く書かれています。

 

他の禄存星などの、優しい、魅力がある、人の心を惹きつける、

奉仕の心がある、、、なんてのと比べると大違い!

 

でも実際、調舒星を持つ人は、そのような特徴が出てしまう傾向に

あるのだけれど、ちゃんと理由があります。

 

まず、調舒星を持つ人はとても、とーっても繊細です。

そして、愛情が深く、人生を真面目に捉えて、生きる事や意味について

深く考えています。だから、誤解されていたり、

その通りの意味で捉えられずに行き違いがあったりすると、

もの凄く気にしたり、傷付くのです。

だから繊細にもなる訳です。

 

繊細なので、ネガティブな思いを受けると非常に傷つきます。

でも、その感情を抑えると何度もその感情がぶり返してきて

辛くなってしまうので、何か発散する方法を考えた方が良い。

スポーツや音楽など、自分に合っている発散方法を探すと良いかもしれない。

 

また、誰でも批判を受けるのは嫌いですが、

調舒星を持つ人は、敏感なので他愛のない批判など、

軽く受け流す事が出来ずに、攻撃されているように感じてしまいます。

なので批判っぽい人からはなるべく距離を置いておいた方が良い。

 

また、訳が分からない、と言われる理由の一つに、

なかなか物事が決められなかったり、

即決した場合でも、一度決まったのに覆ったりします。

なぜなら、その決定から予測される結末や、

他の人に及ぼす影響、その人の感情まで考えてしまい、

思い悩んでしまうから。

時間をかけて決めた方が、後悔なく、覆る事も少なくなるのでは!?

 

また、失礼な人や無神経な言動を取る人が苦手です。

なぜ、そんな思いやりのある態度を取れないのか理解できない。

他人の感情になぜ気が付けないのか分からない。

なので失礼な人からは距離を置きたがります。

 

一人で居たいのも、孤独を好んでいる訳ではなく、

普通の生活の刺激が強すぎるので(ホラー映画なんて見れない)

池に落とされた石で波紋が作られて、それが収まるまで時間がかかるように、

自分の気持ちや心を落ち着けたいから、気持ちが落ち着くまで、

その間はそっとしておいて欲しいだけ。

でも本来は人好き、人生好きなので、(寂しがりやと言われる所以)

気持ちが穏やかになれば、また皆と一緒に楽しみたい。

 

でもあまりうるさいところや刺激の多いところは苦手。

静かな本屋さんやカフェの方が落ち着けます。

 

貧乏ゆすりや意味もなく繰り返される雑音は

誰でもそうかもしれないけれど、特に、調舒星を持つ人には

聞くに堪えられず、苛立ってしまい、「やめて」と言わざるを

得なくなります。

 

そして集団行動も苦手。

自分が人に迷惑をかけていないか気にしてしまうので

疲れてしまうのです。団体スポーツより、ゴルフやマラソンなど

人から批判や批評を受けないスポーツの方が向いています。

 

その気難しさは、のんびりしている人や鈍感力のある人から見ると

お気の毒なくらい神経過敏に見えるかもしれません。

 

でも、調舒星の良いところは、人に対して義理堅く、

正直で本心を見せるところ。

物事や人に対して、見たまま、感じたまま、

聞いたままのシンプルな状態を大切にしています。

 

それはとてつもない美徳なので、繊細さを修正して

鈍感になろうとしたり、純粋で優しい部分を見せない様にして、

強く粗雑になろうという必要はないし、しない方が良い。

 

文字の意味を調べると、「調」はととのう、やわらぐ、など。

そして「舒」は中国語でゆるやか、とか心地良いとか快適、という意味。

 

だから、「神経質」なんて言い方をすると本当に

悪いところだけフィーチャーされている感じだけれど、

実際は調和や心地良さ、快適さをもたらす特徴のある人。 

 

自分の持っていない星は、なかなか深いところまで

理解が出来ないのだけれど、

どんな星だって、ステキな意味や、世の中を明るくしたり

より良い場所にするための素晴らしい本質があるはず。

 

勉強をしていると、ただただ、書かれている特徴を

覚えてしまいがちだけれど、歴史書と同様、

それを書いた人の性格や偏見が少なからず入っていると思います。

 

性格の特徴は、どんな感情から出て来ているのか?

どんな心の機微がそこにあるのか?

そういう事をちゃんと考察、理解すると

その星の深い意味が見えて来る。

 

もし自分の星があまり好きでない人がいたとしても、

ちゃんと素晴らしい部分があるはずなので

美しい部分を見つけてその特徴を大切に育んで欲しい♡