自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

自己中心的な人

自己中心的な人。

皆で会話をしていても、自分の話にしてしまう人や、

自己主張が激しく、自分を優先的に考えてしまう人。

 

見た目や行動で、すぐに分かってしまいそうだけれど、

人体図を見てもすぐに分かります。

 

誰が自分にとって一番重要か?という事が

人体図に書いてあるのだけれど、

配偶者が大切な人なのか?

子供想いで子供を一番に考える人、

親が影響力を持っていて、親の進んだ道を歩みたいと思う人、又は自分が一番重要な人、

もしくは自分と子供が大事、とか、親と配偶者が大事などのコンビネーションなど色々。

 

全て当てはまらない場合もあるのだけれど、

その場合に限らず、誰でも時期によって、

誰が一番重要なのか変化したりもします。

 

子供が一番重要な人は、子育てに勤しむし、

パートナーが重要な人は、その人に尽くしたり、

家庭を守ろうと頑張るようです。

友人が重要な人は、あまり自分の後継者の事や

上下関係は気にならず、自分と同時期を生きる友人との

関係を大切にしたり、

親が重要な人は親や目上の人の為に生きる。

 

もし宿命で自分が一番重要となっている人は、
特に自分で意識したりしなくても、宿命が
「人生の目的は自分」と言っているので自己中心的になる。

 そしてその程度が大きいと、とにかく自分の事が気になる。

服装にしろ、考え方にしろ、顔のオデキにしろ、

とにかく自分自身に意識が集中してしまう。

 

特徴としては、合理主義で利己主義。

自己中心的で、自意識過剰。

自分の事ばかり話したがるタイプ。

 

感じ悪い事ばかりのような気もしますが、

良い風に出る場合もあるようです。

その時は、周りをまとめる中心的な人物になって

組織の中で重要な役割を果たすことも。

 

自分自身が気になってしょうがない、という人は

もしかしたら、自分中心の宿命を持っているかもしれません。

 

でも自己中心的な人って、ハッキリ言って魅力がない。

自分一人でいる分には良いけれど、

家族や友人、同志など、集団の中にいる場合、

周りの人に飽き飽きされたり、ちょっ変わった人だと敬遠される事も?!

 

でも自己中心的な宿命を持っている人って結構沢山いて、

それは自然界から与えられた役割なので

上手に使うしかない。

悪く出ないように気を付ける。

 

悪く出ないためにはどうしたら良いのか?

 

まず、周りの空気を読む事。

でも読めない方が実際に多いので、

まずは自分が自己中心的だということを認識して

自分の事ばかり考えていないかどうか、俯瞰的に意識するといいかも。

 

そして礼儀がとっても大切。

 

他人にメールを送る時、SNSでコメントを書く時、

電話をかける時、実際に会う時など、

先ず受け取る相手の事を考えて

一方的にならないようにする。

 

自分の思いが強すぎて、相手の都合を考えず

言いたい事だけ言うのはとても失礼。

 

相手が寛容だったら「しょうがないな」とか

「この人はいつもこうだから、、、でも

悪い人じゃないから、、、」とか気を遣って

対応してくれるかもしれないけれど、

そうでない場合、露骨に嫌悪感をあらわにされて当然。

親しい中でもないなら、なおさら。

マイルドな?精神異常者にしか見えません。

 

でも自己中心的な人は、大抵、自分の否には気が付かず、

感じの悪かった相手に対して「感じ悪い!」とか

「すごく失礼!」とか自分の事を平気で棚に上げます。

 

もう、自分の棚の上がいっぱいなのに、それすら気付いていない。

もう乗せすぎて棚の上から落ちてきて、自分埋まってるよ?みたいな。

嫌われて当然な状態になっているのに、

人の忠告にも耳を傾けられないし、

もう誰も注意してくれない、、、となったらもう末期。

 

誰でも自分が一番可愛いし、大切なので

自己中心的になってしまう部分はあると思う。

そして、それが良い個性になる場合もあるのだけれど、

周りとの摩擦や衝突が増えてきたら、又は逆にスルーが多くなったら

自分中心になり過ぎていなかったか、反省して見る事が大切。

自分の行動で色々と改善できることが見つかるかもしれません。

 

また、別の改善の仕方として、他に持っている星を十分に発揮する事で

それが緩和されることもあるようです。

自分への想いが強くならない様な、人の為に役に立つような事に従事してみる。

 

いずれにせよ、何事にも偏らずに、相手に対して

思いやりと最低限の気遣いや礼儀を持つ事で

棚の上がだいぶ片付くかもしれません!?