自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

今ある辛い事、苦しみから自分を解放する方法?

f:id:sanmei-eiko:20170424083942p:plain


海外のウェブサイトで、今ある辛い事や苦しみから

自分を解放する方法(意訳)というの見つけたのでご紹介。

10項目あります。お暇だったら読んでみてね。

 

1.コントロールするのをやめる。

 

誰でも周りの人への期待があって、

「ああしてほしい、こうしてほしい、、、」
「こう思ってもらいたい、、、」
「こう感じて欲しい、、、」などなど、

つい考えてしまいます。

自分より弱い存在、例えば、年老いた親とか、

妹、弟。子供とか、部下とか?に対して、

期待とも支配とも言えない、この様な感情を

抱いてしまう事は誰にでもある事。

でも、実際にコントロールできるのは自分の感情くらいで、

それすらもままならない人もいる訳で。

なので、自分の身の回りで起きている物事や

自分に関わりのある人など、コントロールしようとするのを

やめれば、だいぶ幸せになれます。

 

2.自分の当然の権利だと思う事をやめる

 

誰でも物事をする時は期待を持って始めるもの。

でも、何事も、期待通り、自分の思い通りいかない場合もある訳で、

そんな時、普通、誰でも(多分)残念な気持ちになります。

誰もが皆、必ず成功するとか、幸せになるとか、

決まっている訳ではありません。

(むしろ、算命学では、誰かの幸せは、

誰かの不幸の上に成り立つ、と考えられています。)

自分の考える成功や幸せは、

決まっている訳ではなく、それに向かって

誰もが努力をしているという事。

 

3.怒りを捨てる

 

誰かに対して怒りを持つという事は、

それだけで自分自身の成長を止めてしまいます。

自分の抱える問題を周りの人のせいにする事は、

虚栄心を育てるだけで、自分の心は成長しません。

怒りを持つよりも、許す事を学んで行けば

心は成長して強くなります。

 

4.罪悪感に支配されない

 

罪悪感によって生まれた苦しみや辛さは、なかなか

取り去る事ができるものではありません!

罪悪感を持つ出来事を思い返して

何度も反芻していると、自分の行動に対して

責任を持ちたくなくなってしまいます。

同じことを繰り返し考えるのはやめて、

とりあえず自分にできる事をして、

前に進むことが大切。

 

5.完璧主義をやめる

 

完璧にしようと思うと、何が一番大切なのか?を

忘れてしまいがち。

不可能な領域の事をしようと思うのは

自分が残念な気持ちになるだけ。

パン屋さんも、毎日パンを焼く中で、

「本当に成功したと思うのは年に1回くらい」

という話を聞いた事があります。

何事も、どんな結果でも、「充分よくできた」

「充分よくやった」と思える様になった方が楽。

例えば、家を何時でも完璧にしておこう、、、とか。

絶対無理!笑

 

長くなるので続きは次回に。