自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

他人の問題で苦しむのはやめよう

まあ、自分に一番言いたい事でもあるのですが。

こんな内容で何度も書いている気がしますが。

 

身近な人で、ちょっと苦しんでいる人がいると、

またはその当人は気が付いていなくても

苦しそうにしている人がいると、

なんだか色々、手伝ったりしたくなっちゃう性質で。

 

自分がそうだからなのか、結構親しい人も

似た様な性質の人が多く、

心優しい人で、調子を崩す人が結構がいます。

 

自分の問題で忙しくて、それどころじゃない場合は

困っている友人が気になっても、「皆んな大変なのね!?」

って感じで、色々話を聞いたりする事が

出来なかったりするけれど、

でも困っていたりして、助けを求められたら

自分の状況は大変ながらも、

涼しそうな顔で話を聞いたり、励ましたり

して、自分のエネルギーを

悩んで苦しんでいる人の為に注いじゃったりします。

 

それで、話を聞いているうちに、

感情移入をしてしまったりもする訳ですが

(特に親しい人の場合はしょうがない)

自分がその世界のネガティブな感情に

捉われない様に、精神修行的な感じで

色々心を強くするように頑張る訳です。

 

でも心を強くしていると、

なぜか、周りの人の問題が大きくなった時も

対処するべく頑張ってしまうので、

もうエンドレスになって、自分の人生について

考える時間や、自分の人生を楽しむことに

おろそかになってしまったりします。

 

でも自分の人生の舵取りは自分がしているので

やはり、一番に自分の人生について

ちゃんと考えないといけない。

他人の事でに振り回されてばかりではなく、

自分の問題を見つめて、自分の人生に取り組むこと、

大切にして楽しむことに情熱を持たなくては

きっと心残りがしてしまうと思います。

 

なので、他人想いの方、ついつい自分の楽しみを

後回しにしたり、自分が楽しむ事に罪悪感を感じてしまう方は、

常に、「自分の人生はどうするの?」

「私の心の面倒は誰が見るの?」と

自分への愛情を見つめなおして欲しい。

 

そして、自分の人生の終わりを迎えた時に

「アレすれば良かった」とか「どこどこへ行けばよかった」

なんて思わずに、

「いろいろ好きな事を経験出来たことに、満足♡」と

思えるように、人助けと、自分の楽しみのバランスを

考えて自分の人生を大切にして欲しい。

 

自分を不幸にしてしまう人助けでは

自分の人生を生きる意味がないから!

自分も他人も幸せに出来る様な工夫が大切。

 

自分の持っている星が消えない様に

ちゃんと輝かせる様に、自分の心の中心に

太陽ばりの凄い火力の灯をキープしよう♡

キープできるように、自分のエネルギーを

自分の為にもちゃんと使おう♡