自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

素直が一番 ~ その①

よく言われている言葉、「素直が一番」。

昨今、自分に素直であれ、的な思想が大切にされていますが、

自分に素直、というのは自分の感情に素直、ということではないと思います。

だって、それは時に我が強くて頑固になってしまう場合もあるので。

 

かくいう私も人体図で見るとなかなか頑固な性質で

自分で気が付かないところで全開に出ている時もあるようですが。笑

中学生の頃に、関わりの深かった部活や塾の先生など、

熱血で厳しい素晴らしい方達(!?)に恵まれたので

ありがたい事に、人体図に出ている頑固な性格の割に

だいぶ意識するようになったと思います。

何をって、「人のアドバイスを聴く」ということに。

 

特に部活の先生は事あるごとに

「人の言う事(アドバイス)をきけない子は伸びない。素直な子は伸びる。」と

言っていたので、多少抵抗があっても、損する事を嫌う私は

「だったらきいてやろうじゃないの!?」

という可愛げのない心意気で、自分が言われた時だけでなく、

他の子が指摘された時も、自分の事の様に意識して直すようにしていました。

多分、それもその先生が「人が言われていたら自分の事だと思って直せ」とか

なんとか言ってたんだと思いますが、、、。

  

案外、「自分は言われた通りにしている!」と思っていても

周りから見ればまだまだな時もあります。

遥かかなたの昔、塾に通っていた時の事。

けっこう真面目に問題集に取り組んでいるのに、

「もっと早くやれ」と言われ、「早くやっています」と言い返したら、

「早くないから言ってるんだから黙って言われた通りやれ!」と

叱責された事がありました。

その後、結構早く問題集が解けるようになり、自分でも驚いたくらい。

 

自分は十分やっている、努力している、と思っていても

まだまだ不十分な時があるんだな~、と気付かされ、

自分の能力を伸ばそうと厳しくしてくれた事に今でも感謝しています。

 

私も最近、算命学などを通じて、人にあれこれ

色々、伝えたくない事でも伝えなくてはいけない事があります。

鑑定を希望してくる方は、何か気になる事があって

解決の糸口?を探してきているのだと思うのですが、

それにもかかわらず、提案にいちいち反論してくる人がいます。

 

自分の主義を主張したいだけなんだな~、、、。

と思うのですが、多分、分かっていながらも、

他の誰からも納得する意見に聞く耳を持てなくて、

話しに来るのかもしれません。

 

でも、自分の主義を主張してしまうと、現状を変えるのは結構難しいのです。

思い通りに行っても、周りが呆れて折れるか、信頼を失うか、

という感じになるだけで、問題解決にはなりません。

 

問題がある

① 解決の糸口を探す

② 自分で何か変えられる事が無いかを考える。

③ それについて解決策が見つからない、又は自分の解決策に自信がない場合は

頼れる人にアドバイスなど、頼ってみる。

④ 自分で吟味して、実行に移す。

 

まだ自分を変える準備が出来ていないと、

②や③で止まってしまうので、物事は動きません。

 

自分の問題点を色々注意されたりして喜ぶ人はあまりいないので、

当然のことなのかもしれませんが。

私も、人にアドバイスされ、見当違いな事を言われた(と思う)場合は

ムッとする事がありますが、スグになぜムッとしたのかを考えます。

そうするとその人のアドバイスが正しいにしろ、間違っているにしろ、

自分や相手のこだわりなどが客観的に見えてきます。

 

次回に続きます、、、