自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

強く優しく賢く幸せに。

さて、私事ですが。

 

何年か前の話で、本当に色々な事が大変で、

自分で乗り越えなければいけないのは分かっているけれど、

孤立無縁で、でも大切な人を守りたくて、でも私には風当たりが強すぎて

1人ではどうしたらいいのかわからなくて途方に暮れていた時期がありました。

 

人を責めることはしたくないし、でも相手にはその間違いに気付いてもらいたいし、

でも気付かせたら逆上しちゃって、私に攻撃してきたり、

余計風当たりが強くなってしまったりして。

心ない人たちに立ち向かうために、「毎日、自分に言い聞かせるといいよ」と、

私を唯一応援してくれる人からこの言葉をもらいました。

  

2〜3年間、毎日呪文の様に何度も何度も自分に言い聞かせることで、

後悔なく穏やかに頑張ることができた大切な言葉をシェアしたいと思います。

 

英語で教えてもらったので、変な訳ですが一応、日本語で。

 

「私は強くなった。だってそうしなければならなかったから。

私は前より幸せになった。なぜなら心に悲しみがあるから。

私は賢くなった。なぜなら今までに沢山の失敗をしたから。

私は勇敢になった。なぜなら自分に恐怖心があることを知っているから。

私には出来る。だって自信があるから。」

 

目の前の逆境に気づきながらも、相手を責めたり

状況を無視して逃げたりして、やり過ごす人もいます。

多分、殆どの人がそうなんだけど、必ず代償を払う時がきます。

本来歩まなければならない道を避けたために、

自分の人生の軌道がズレてしまう事だってあります。

 

自分が向き合っていない事に引け目があるだけに、何を守りたいのか知らないけど

それまで一番の味方の様なふりをしていたのに、

急に陰口を言い始めたり、陥れようとする人もいる。

でもそんなことをしていると、心も顔付きも醜く変わってきてしまいます。

自分のことが嫌いになって苦しくなって来ます。

 

誰か人の役に立つためには、優しさも必要かもしれないけれど

強さや根気がないとできない事。自分に自信がないとなかなかできない事。

 

それは頭で色々分かっていても、なかなか出来ることではない。

こんな事を言ってはなんだけれど、算命学や運勢学は

大変な局面を迎えている時、何の役にも立たない。

だって、机上のものだから。

運勢的なものを理解しても行動しない限り状況を変えることができないから。

 

お腹が空いているなら、メニューを渡されただけではなくて、

自分で注文して、対価を払ってそれを手にとって食べなければいけないし、

 

トイレに行きたいなら、場所を教えてもらって紙を渡されただけではなく、

自分で足を運んで用を足さないと病気になるのです。

 

 

何かをしたいなら、自分の足元にある、出来ることから

少しずつ片付けていかないと前には進めない。

 

だって、人間のしていることって、基本、筋肉の曲げ伸ばしと

鼻の先にある空気を吸っている事だけらしいから。

 

人生で辛い時期は、程度の差こそあれ誰でも経験するはず。

そんな時、知恵や勇気や根気や忍耐はとても大切。

あと、1人でも良いから、側にいなくても精神的に寄り添ってくれる人がいると良い。

 

自分が必要とする人になる事が理想!