自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

過去の辛い事は早く忘れるに限る ~ その2

前回の続きです。

 

過去の事は時間的にはあまり変化を感じられないので、

嫌なことなど、うっかりすぐに思い出して気分が悪くなったりするのですが、

それは本当に正確な記憶かどうかも分からない、、、。

 

過去の事って時間的にもそうだけれど、空間的にも激しく変化しています。

どう変化しているかというと、

宇宙空間でどれだけの距離を動いているか考えてみて下さい!

(ココからはくどいので、お暇だったら読んでみてね)

 

まず地球の自転から。

地球1周の距離・・・約4万km(緯度によって違うよね)

それが1日で1周しているので、24時間で割ると、時速約1600km。

東京あたりだと時速1380kmらしく、

ジェット機が早くても1000kmなので、結構な距離を動きます!

更に60分で割って、1分で28.33km。1秒で400mくらい?

何か嫌な事が起きて、でもその出来事は1秒後には

自分は宇宙空間で見ると既に400m離れたところにいるということ。

 

自転だけじゃなくて公転の距離もあります。

太陽までの距離(半径)が約1億5千万km。

太陽の周りを1周するには約9.4億km。

閏年とか計算があるみたいだけど、

1日で257万km強。

時速約11万kmくらいで地球が動いているようです。

1秒で29.8km。

しかも1年で全く同じところに戻って来るわけではなく、

太陽系も天の川銀河を動いているので、

地球は秒速230kmで動いていているらしい!?

更に更に、天の川銀河も宇宙の全体で見ると動いているらしく、

そのスピードも考えると秒速600kmになるんだとか。

 

↓ 元NASAで現在はJAXAの惑星科学者のジェイムス・オドノヒューさんの動画。

上から、自転、公転、太陽系、天の川銀河の移動での移動スピードを現わしたもの。

www.youtube.com

 

例えば時間で考えるとたった1秒前の事でも、

宇宙空間の距離としては、600km離れたことになります。

なので、たった今起こった事でも、遥かかなたの場所で

起こった出来事な訳です。そう考えたら、

過ぎちゃったことはどうしようもない、って気分になりませんか?

 

周りの空気も地球も太陽も星空も同じように動いているから、

毎日、毎年、また同じところに戻ってくるように感じるけれど、

過ぎた事はもう、どうにもこうにも元の状態に戻れずに、

凄いスピードでどんどん距離が開いて行くだけ。

そう考えると、少し前の過去の事でも、

どんなけ遠い世界の出来事なんだろう?!という感じで。

 

どうせだったら、一瞬一瞬で終わっていく自分の人生は

ポジティブに楽しんでいた方が、損はないと思います。

今の一瞬がどんどん過ぎて行ってしまうのだから、

昔の辛い記憶をわざわざ何万キロの宇宙の彼方に持って来て

大切にする必要はない。

 

嫌な事は、その時のその場所に置いておいて、

(距離も助けてくれているので)早く忘れた方が良い。

どうせ思い出すなら良い事だけで、あとは

今現在の目の前の事を考えたり、これからの事を考えたり。

 

新幹線から晴れた空に綺麗に映える富士山を見つめるのも、

うっかりお箸から滑り落ちたお弁当のから揚げを

残念に思って見つめるのも自由ですが、

同じ時間なら、良いものを見たり、楽しい事を考えたりして

気分よく過ごした方が良いのでは?!

落とした唐揚げで落ち込んだり、もっとしっかり

お箸で挟めば良かったとか考えるよりは、

浜松で鰻を食べる事を考えた方が良いのでは!?

赤福も良いよね♡