自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

地獄の三丁目

よくうちの夫が行っている場所。

「地獄の三丁目」、、、。

 

仕事でストレスがあるのか、

家に帰ってのんびりテレビ見ている時や、

部屋の移動中に、「あ“ーっ」と

低い声を漏らしている時が多々あります。

 

「どうしたのかな?」と見ていると、

明らかに、何か嫌な事を思い出して

溜息をついている様子なので、

「頭の中でどこに行ってるの?地獄の三丁目?」

と、いつも面白がって言っていたら、

そのうちに、「あーやばいやばい。

今地獄の入り口くぐるところだった!汗」と

自覚するようになったみたいで、

この間は「地獄って何丁目まであるのかな?」

と冗談を言っていました。

 

彼の地獄の三丁目は、彼の頭の中にしか

存在しない訳で、しかもそれは

彼がそれを頭の中で作り上げた時にしか

存在しないもの。

 

マインドフルネス的な話で、

ご飯食べているなら、食事を

フルで楽しんだ方がいいし、

テレビ見てるのだったら、

楽しくテレビを見ればいい訳で、

部屋の移動中は部屋を移動するだけで、

何も自分が作り上げた

地獄を通らなくても良いのに!

何故かそうしてしまう訳です。

 

どうせだったら、パラダイス四丁目に

(何だそれ?って感じですが笑)

行った方が、心と身体の健康に良いし、

良い知恵も浮かぶんじゃないかと思うけど?!

(本人もそれは分かっているみたい!)

 

そんなこんなで、普段から

自分の地獄の中に住んでいる人って

結構、大勢いるのだけれど、

実際のところ、ショックな出来事や

嫌な出来事が起こると

なかなかその事に深く囚われてしまうもの。

 

でもそれは自分の頭の中以外では

実在しないものなので、

そんなものを作り上げるくらいなら、

パラダイスを作り上げる思考回路を作った

方がよっぽど良い。

 

それには、自我とか欲とか恐怖心とか、

色々とゴッソリ捨てなきゃいけないので

結構、自己を見つめて

叩き直さないといけない作業となると、

特に我の強い人には

容易ではないかもしれません!?

 

もしそこに向き合って、

人生って、世の中って結構シンプル!

という事に気付けたら、

何があっても無くても

楽しくてしょうがないはず!?