自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

良い生き方に運勢学って必要?!

 

どうしたら幸せに生きられるか?という事を

日々考えているのですが、

どうしたら幸せに生きられるか?

というと、もう答えは一つしかなくて、

その瞬間瞬間を楽しむ、しかない。

 

過去の事を悩みくやんだり、将来の事を心配したり、

目の前にいる人やいない人の事を色々考えたりするのではなく、

思考の中ではなく、生きている空間の中で、

どう楽しく時間を使うか?という事しかない。

そしてその瞬間はどんなに楽しくても辛くても

一瞬一瞬で過ぎ去って行くもの。

その瞬間はいつまでも握りしめていられないので、

良い瞬間でも悪い瞬間でも、放して行かないといけない。

 

砂時計の砂が落ちて行くのを感じる様に、

次から次へと手に落ちて来る砂の感触を、一瞬一瞬で感じて、

次の瞬間瞬間で放しながら、生きているわけで、

5分前や10分前に通過した砂の事や、5分後、10分先に落ちて来る

砂の事など考えていたって、目の前にある時間は無駄に過ぎ去って行くだけ。

それは妄想の中でしか生きていない事になってしまう。

 

その昔、仏教では占いや運勢学は禁止されていた様なのだけれど、

過去をいつまでも振り返って考えていたり、

これからの事を色々心配したりしていると、

結局、今を生きられなくなってしまうからかもしれません。

 

算命学を勉強している仲間たちで、

勉強が進むにつれて暗くなっていく人がどんなに多い事か!

中にはどんどん具合が悪くなっていく人もいます。

 

行動や思考に基く因果関係を学ぶのにはとても良い学問だと

思うけれど、それに沿って人生を歩もうと考えるのは

私はどうかと思います。

自分の宿命に執着して、現実を見ていない!?

今抱えている事は、良い事でも悪い事でも、現実に起きている事。

それをしっかり見たり、感じたりする方が

上手に生きていけるのではないかと思います。

 

晩年、良い年周りになるんだったら、そこまで待たずに

今の状況だって十分楽しめば良いじゃない!?

現在、色々思い通りいかない状況の年周りだったら、

忍耐力を養いながら、色々出来ない経験もこなして行けば

良いじゃない!?って。

どちらにせよ、どんな状況も永遠に続く事ではなくて、

熱が出ていて苦しいなら、我慢してベッドで静かに休むしかないので、

ふてくされていても、周りに感謝の気持ちを感じて幸せな気分でいても

同じ苦しい時間が過ぎて行くだけ。

 

元気いっぱいなら、その時に好きなところに行ったり、好きな事を

楽しめばいい。

いつまでも熱があった時の事を思い出して苦しむ必要もないし、

まだ来ていない将来の事をあれこれ悲観的に考えて

みじめな気分で過ごす必要もなければ、

期待しすぎて浮かれる必要もない。

(あんまり期待が大きいと失望する事もあるよね?)

 

なんてったって、砂時計の砂は瞬間瞬間で

減っていくばかりなのだから、

目の前の人や状況を大切にしながら、良い時間を過ごして

一瞬一瞬を思い出深いものにするしか

良い生き方って出来ないのではないかと思う。

 

運勢学を勉強している人は、性格の傾向を見たり、

将来の可能性について色々な起こりうる状況を示唆する事は出来るので、

その瞬間瞬間に運勢を見て楽しんだり、

何かの選択の際、参考にするのなら大いに利用するべきだと思います。

 

でも、あれこれ自分の宿命について考えて思い悩んだりする事は

時間の無駄なのでは!?

もっと自分にとっての良い生き方について、

現実と向き合いながら心の勉強をした方が

良い人生が歩めるのではないかな~、と思います。