自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

辛い時期をどう乗り越える?

毎日平穏に過ごしている時もあれば、

大変な時期が立て続けに来て、

次から次へと何かしら問題の対応に追われて

動きが取れなくなる時もあります。

 

そんな中、周りに自由気ままに過ごしている人を見ると

「良いな~」とか「世の中は不公平だ!!」

なーんて思う事もあるかもしれません!?

 

大変な時期を過ごしている場合、運勢を見たりして

どんな星が周っているか確認すると、

散法と言って、何か壊れる働きをする星周りになっていたり、

合法と言って、何か色々まとまるような星周りになっていたり、

はたまたラッキーな守護神周り、苦労を強いられる忌神周り

だったりして、それぞれの雲行きを見て、

これは荒れるぞ~!とか、すぐに体勢を持ち直すだろうな~、とか

いい勉強しているな~、とか負けない様に頑張れ~!という感じで

色々な状況が見えてきます。

 

でもどんな場合でも、大変な時期を過ごしているという事は

その人にとって大変なだけで、他の誰の問題でもありません。

自分が困っている人を助ける事は出来るけれど、

自分が人に助けを求めたところで、

その場を乗り切らなければならないのは

結局、自分自身。

 

苦労の程度の幅はその人の経験に基く心の幅によって

同じ状況でも、感じ方は色々。

大したことなさそうでも死にそうなくらい大変な人もいれば

もういなくなりたくなるくらい大変そうでも、

本人はケロっとかすり傷くらいにしか感じない事もあります。

 

そこで、良い友や頼れる家族がいたりすると、

同じ問題を抱えていても乗り越えるエネルギーって

断然強くなります。

直接手を貸してくれなくても、話を親身になって聞いてくれたり、

解決方法を一緒に考えてくれたり、

時に一緒に怒ったり、泣いたりしてくれたり

なにより励ましてくれたり。

 

そんな一番支えてくれる良い関係の友人や家族を

作るには、普段からのお付き合いがとても大事。

よく、困った時だけ連絡してくる人とかいるけれど、

また、そんな時だけ頼りたくなる人もいるかもしれないけれど、

本当の友達というのは良い事も大変な事も、

幸せや苦労を分け合える関係の人。

 

いくら気が合ったから、趣味が合ったからと言って、

数日や数週間で築ける関係ではないと思います。

お互いに信頼できるのかどうか?

悪い話はまだしも、良い話をして

嫉妬せずに喜んでくれる人ってなかなかいないのでは!?

相手にその人が幸せになって喜んでくれるだけの

心の許容範囲がないと、その人に対する愛情がないと

なかなか幸せってシェア出来ない事もあるのかと思います。

 

また、苦労を分け合えるか分け合ないかっていう話は、

相手がなかなか同じ経験をしていないと、

または状況を把握できるだけの想像力がないと

あまり親身になれないのが事実。

「本当に大変ね」と言われてもどこか他人ごとで、

逆に悲壮感が増したり、寂しい気持ちになる事も。

相手が経験していて「分かるよ、辛いよね」と

経験者に同情してもらうと

断然心が癒されたりします。

 

お金を失って苦労する時、

身体を壊して辛い時、

そして心が折れた時、

 

本当の友人は誰なのか?

自分の心は強いのか弱いのか?

何が人生で一番大切なのか?

 

という事を体験として学んで

心を強くしたり、心の幅を広げる事が出来ます。

 

それは運勢を見たところで、

何も変わらないので、自分で経験しなくてはいけない事。

運勢に関係なく、その人にとって辛い時期が周っているのなら、

気晴らしを増やして逃げたり誤魔化したりしないで、

知識や頭で解決しようとするのではなくて、

経験として、よーく体感して

「あぁ、こんなに辛いんだ。」

「こんなに悲しいんだ。」って

心の痛みを体の痛みに感じて、

その痛みを癒す方法を自分で学べばいいのです。

そこで親友や良い関係の家族など、

寄り添ってくれる人がいれば、

癒えるスピードはかなり速いと思います。

 

辛い経験を乗り越えるたびに

その人は強くなって、賢くなって、

悲しみが増えるたびにその人の幸せが大きくなるのだから

大変な時こそ、成長のチャンス!

 

状況や環境のせいにして、頑固になって

怒ったり恨んだり、嫉妬したりしていると

成長って出来ない訳で、

それはそれで新しい負のカルマを作り出すことになるので

心の成長も運勢の向上も見込まれないのでは?!

 

ということで、辛い時期を過ごす破目になったら、、、

諦めてそれをしっかり成長の糧として消化する事。

早くリカバリー出来る様に、普段から良い関係を培っていて

惜しげなく応援してくれる友人や家族を頼る事。

(経験豊富でポジティブな人であれば更に良し♡)

、、、をお勧めします!