自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

運勢を勉強する人が陥りやすい罠

運勢を勉強している人のモチベーションは色々。

自分の不運?幸運?自分に限らず世の中の人の

不条理を解き明かしたいとか、

成功したいとか、ステキな人生を送りたいとか。

自分の周りの人をハッピーにしたいとか!?

 

モチベーションは何でも良いと思うのですが、

運勢を勉強して、それをどう使うのか?という事、

趣味として自分で楽しんで勉強するだけだったり、

自分の運勢を何とか操作しようとしたり、

鑑定士になって人にアドバイスをしてお金を稼ごうとしたり

生かし方も、人それぞれですが、どんな使い方でも

気を付けなければいけない事があると思います。

 

その昔インドに、マッカリ・ゴーサーラという人がいて

「すべては宿命だ」と説いたそうです。

全て宿命なので、人は何度も生れ変って輪廻転生を

繰り返すうちに、修行者になったり、奴隷になったり

王になったりする。なので、人間の意志や努力というものを

否定しているそうです。

 

人生って色々あって、良い時や悪い時を過ごしながら

賢い人であれば少しずつでも色々学んで行ったり、

少しずつ心が強くなって行ったり。

でも心が弱すぎたり学びの少ない人であれば

不運や不幸にとらわれて自分で自分の心の牢屋に

入ってしまうことになるのではないかと思います。

 

そして、運勢を学ぶことも同じで、

同じ過ちを繰り返さない様に、又は

先人の例から、自分は生きる道を間違えない様に

勉強したり準備する事に使うのはとても良いと思うのですが、

もともと学びの少ない人?

自分の心を強くする努力をしたくない人? はたまた

自分の失敗などに向き合いたくない人、認めたくない人は

全て宿命のせいにして、自分なりに

気持ちを軽くしようとする傾向があります。

 

そういう人が運勢を勉強して、どんどん突き詰めて行くと

次から次へと、自分や周りの人の上手く行っていない理由を、

宿命的な理由として探すのに必死になっていって、

「あ!そんな宿命もあるんだ!該当するかも!?」

「運勢的に、これとあれが絡み合って影響し合うから、

こんな風になってしまうんだ!これは避けられない!」

などと、本人も気が付かないうちに、色々無駄な知恵を使って

自分の人生を前向きに進めるのを辞めてしまう人がいます。

そして、多分すべての成功も失敗も、自分の宿命のせいにして

それに失望して、失意のまま人生を終えて行く人も

中にはいるのではないかと思います。

 

そういう人は、運勢など勉強しない方が良いと思うのですが、

自分の人生の成功や失敗について、

こんなに言い訳の出来る便利な物もないので

どんどんハマって行ってしまう。

もし近くに、運勢を勉強していて、その人が暗い顔をしていたり

暗い雰囲気の人だったら、暗い宿命論を口にしている人だったら

該当している可能性が高い!

 

逆に、そんな宿命論に振り回されるような罠に陥らないためには

もっと自分の事を信頼して、自分と嫌でも向き合う様にする。

自分の心の稚拙さ、傲慢さや愚かさ強欲さなど、

全て認める覚悟をして、、、

 だって人間なんだもの!該当しない人なんて、この世にいないと思う!

 、、、それから学ぶ!または学びながらちゃんと自分と向き合う。

本当に、本当に。そういう事が出来ない人、

宿命という杖?を増強するのに躍起になって

自分で立つことの出来ない心の弱い人だったら、

運勢なんて勉強しない方が、その人自身や

その人の周りの人、家族や近い友人、のためだと思います。

 

そんな傾向にある人で、本当に運勢を良くしたいのだったら、

運勢の勉強などやめて、ボランティア活動などに専念して

人の為に働いた方がよっぽど良い人生を送れるのでは!?