自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

幸せに生きるって何?

最近読んだ西遊記に刺激されて、お釈迦様お話を

読んでいるのですが、面白い話があったのでご紹介。

 

人はなぜ生きているかというと、

まず、生きている人と、死んでいる人の差は何かというと

動いているか、動いていないか、ということ。

そしてなぜ動くのかというと、心臓や脳など

意識して動かすところもあれば、自分で意識して

動く事も出来るのだけれど、後者の方にフォーカスすると、

苦しみから逃れるために動いているんだとか。

ジッとしていると苦痛なんだってさ。

 

例えば、息を吸ってそのままにしていると苦しくなる。

だから息を吸う、つまり動く。お腹が空くと苦しくなるから食べる。

食べ過ぎると苦しくなるから食べるのを辞める。

立ちっぱなしだと足が痛くなるから座る。

座りっぱなしでも身体が痛くなるから立って歩く、、、などなど。

そしてその苦しみから逃れた時に幸せを感じるんだとか。

空腹からの一口目はとても美味しいけれど、

ある程度お腹がいっぱいになってからの同じ一口は

そんなに美味しく感じられない、つまり最初の一口ほど幸せに感じられない。

息を止めていて、苦しくなってから息を吸うと、とても幸せを

感じるけれど、苦しくなくなってからの息はそうでもない、、、など。

だから幸福は苦しみが作ってくれるものなんだとか。

 

そういわれてみれば確かにそうかも!?と思いつつ、

そんな夢のない話ったら、ないじゃない?とガッカリしつつ。

お釈迦様に拠れば、人生は苦痛に満ちていて

常に苦しみから逃れようとしているんだそうです。

 

そしてつまり、幸せは苦しみから作られるわけだから、

幸せを求めて生きるのは不幸なんだそうです。

だって幸せは苦しみのむこうにしか感じられないものだから。

息ができて幸せ、屋根のある所に住めて幸せ、、、っていうのは

そうじゃない苦しみを経験したり、想像しないと得られない幸福感。

 

そこで色即是空的な話になって行くのだと思うけれど

そこは小林正観さんの本でも読んでもらう事にして、

割愛しますが、もう一つ。

 

生きる事は知る事なんだそうです。

人間は肉体で生きているのではなく、精神で生きている。

でも間違った事を知ってしまうと、それは思い込みになって、

というか、人生は誰もが思い込みで出来ているので、

例えば、臭いものは嫌な物、と思い込んでしまったらそれきり。

すごく美味な物も異臭を放っている場合だってある。

腐りかけたドブネズミ、人間だったらおえっ!って思うけど、

カラスだったら大喜び。

人生はそういった人の思い込みの妄想で成り立っているんだそうです。

 

人間は何かを見ると、「好き」、「嫌い」、「面白くない」の

3つに分類するそうです。

好きな物には欲が出て、嫌いな物には憎悪が、そして面白くないものには

無関心。そして全てを対象のせいにして、自分のせいにはしない。

だからすべては妄想なんだってさ。幸も不幸も全て妄想!

 

じゃあ、どうしたら良い生き方が出来るの?という話になってくるのだけれど、

それは、人生の目的を作る事だそうです。

だいぶ妄想が減るらしい。

 

そこで大切なのは、全てのものを慈しみ、そして心を通い合わせる事。

慈しみ合う、ということは相手を思いやる心。

慈悲の心は人を健康にして、憎悪、怒り、嫉妬、欲は人を病気にする。

心をこめて幸せを願う様になると心が成長するそうです。

 

そして他にも大切なポイントがあるんだけれど、それは勿体つけて

ここでは言わない事にします!笑

 

繰り返しになってしまうけれど、人間は心で生きている。

身体で生きているのではない。

お釈迦様曰く、身体の病気は放って置いて良いけれど、、

例えば、リウマチで動けなくなったら杖を使えば良いとか(極論だよね)

でも、心の病気は決してそのままにしてはいけないそうです。

 

それで一応算命学のブログということで、ちょっと関連させてみると、

人間は心で生きている。宿命で生きているのではない!

算命学も、ヒドイ鑑定が沢山沢山あります。

でも、もしそれが仏教でいう「苦しみ」の事実だったら、

その向こうには「幸せ」があるということ。

算命学で酷い事言われたり、自分や大切な家族の宿命が

たとえ不本意な鑑定結果であっても、

もしそれをマイナスに感じたら、その分、

より大きな幸せを手にする事が出来ますよ~、きっと!

という事で、皆さん!是非、前向きに生きませんか♡