自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

良い生き方の哲学

算命学って、何のための学問かというと、

どうやら、「人間は何のために生まれて」

「なぜ死んで」「どうやったら幸せに生きられるか?」

という事を解明するために研究されたそうです。

 

それで、教科書を見ると、、、

「何のために生まれて?」という質問の答えは

「自然が必要としたから」で、

「なぜ死んで?」という質問の答えは

「自然が必要としなくなったから」で、

「どうやって生きたら良いのか?」は

「自然が求めている様に生きたら良い」って事だそうです。

 

勉強し始めの頃は、「へぇー!そうなのか~!?」

「自然が求める事をして、しなければ淘汰されて死ぬのね~?!」

「宿命通り生きれば、生きやすくなるのね~?」と

納得したものです。

けれど、今は「だから何?」って感じに変わりました。

 

なぜ生まれたのか?いつ死ぬのか?どうやって生きたら生きやすいのか?

ここでは書きませんが、もっとずっと、とても重要な事に気付きました。

 

算命学はいわゆる、色々な人生の生き方の凡例なんだと思います。

私の先生もよく言っていますが、そこに良し悪しや幸・不幸はありません。

ただ色々な現象や現実があるだけ。

 

お正月によく遊んだスゴロクみたいなボードゲームみたいなのがあって、

自分でサイコロを振りながら進むのだけれど、

どんな事柄が書いてあるかは、その人が誕生日に手にした

バージョンによってそれぞれ異なっている感じ。

 

サイコロを振るといつもいつも良くない所に止まる人もいれば、

どんな数が出ても、ラッキーな事しか起こらないって人もいる。

ゲーム途中で嫌になり、違うボードに変えたくなってしまう人もいれば、

どんなウンコなゲームでも地道に進んでいく人もいる。

孤独に進める人もいれば、いつも仲間や手伝ってくれる人がいて

楽しく進める人もいる。

 

それで算命学を勉強していると、どんな事が書いてあるボードなのか

分かってしまう訳です。波乱万丈な人もいれば、穏やかな人生な人もいる。

それはそれで、分かると面白い?し、先が見えるので

人生が楽になる部分もあるかもしれない。

 

でも運勢学の授業では絶対教えて貰えない、もっと大事な事があります。

ここでは書かないけれど!、、、しつこい?!

 

そんな生きていく上での一番大切な哲学を

このブログで少しずつご紹介出来たら良いな♪と思っています。

 

新しい年を迎えて、色々な目標を掲げた人も多いかと思いますが、

何より大事な事は、生きているという事。

健康で幸せに生きるという事。

そのために一番大切な事は、自分を大切にする事だと思います。

自分の体を、自分の心を、自分の人生を。

そしてどの様に大切にするのか?は、

昨日までの自分自身が積み上げてきた偏見の山を

壊さないと、自分勝手になったり独りよがりになったりして

なかなか上手く行かないかもしれません。

 

だから、ブログで書けるような内容ではないのだけれど、

でもそれが出来るようになると、自分が持っているボードゲーム

書かれている内容の意味が分かって、それが愛おしくなって

自分の人生を楽しむことが出来るはず!?

 

過去のストレスや悲しみ、憎悪や後悔、心配や軋轢など

ネガティブなものは全て2017年と一緒に過去のものにして、

2018年が皆様にとって、希望や平和、美しいものや

楽しいもの、豊かさに満ちたものになりますように♡