自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

優しい人が損する世界

何を隠そう、小さい時とてもいじめられていました。

早生まれなのでいじめられている事さえ気付かず、

小学2年生になったくらいから、なんでチビと呼ばれたり、

嫌がらせをされているのか、少しずつ分かるようになって来たけれど、

家の外は嫌な人がいっぱいいる嫌な場所、という認識しか

無かったような気がします。

 

私の場合、上と年が離れた末っ子だったので、

多分、家では必要以上に甘やかされていたのでしょう。

外の世界は、そんな甘やかされている人たちの

群衆なので、皆んな自分が一番な訳で、

小さい時の私の様にのんびりしている子はなんとなく

端へ追いやられたり、適当な扱いを受けてしまうのでしょう。

 

でも相対的に言って、この世の中は強いものが得をして

弱いものが損をする世界になっている様です。

私も、あまりいじめられてもいじめ返すとか、

仕返しするとか、そんな事をすると自分で気分が悪くなるので

いつもやられっ放しでした。

 

学校でも会社でも、威張っている人というのは

自分より立場の弱い人に威張ります。

もし自分より立場や力が上の人に威張ったり

粗雑な態度を取ったら、自分が損をする事になります。

 

国同士の戦争だって、アメリカは今まで

軍事力の弱いところには積極的に攻撃したけれど、

ソビエトなど、互角の所には手を出さなかった。

日本の政治家だって、国民に強気で出ている時もあれば

世論の方が強くなってくると、手のひらを返して

ご機嫌伺いをする様な事をします。

震災の地域も、経済的に強いとこrはすぐ復興するけれど

お金のないところはいつまで経っても進まなかったり。

 

とかく世の中は、強くて力のある人が

弱い人を思い通りにしていく、という、

弱い立場の人が損をする世界になっている様です。

 

結局、自分の思い通りに行かせたい場合、

分かりやすい例で言うと親子なんかがそうだけれど、

上の立場で力のある人の方が下の立場の力のない人に

威圧する事になります。

多分、弱い立場を大切に大事に扱ってくれるのは

救急車の人とか、病院の看護師さんとか

介護士さんとか(うーん、人にもよるかも!?)

何かの慈善団体だとかでないと

なかなか、無い事なのかもしれません。

 

勿論、マザーテレサの様に、

個人的に弱い立場の人を守ろうと

尽力している人も世の中に沢山いるとは思いますが、

実際のところ、大手を振って歩いているのは

経済力や権力を持っている人。

 

でも、そんな立場や自分の力を利用して人より

優位に立とうとしたり、自分の思い通りに

物事を運ぼうとする人というのは、

心の中は全然強くないかもしれません。

むしろ、力に頼らないと弱くてしょうがない。

そして逆に、弱い立場でムリを強いられている人の方が

心がよっぽど強かったりします。

 

なので、自分がもし、親や夫など他の人から

プレッシャーを強いられていて嫌な感じだったら、

それはそういう世界、として諦めて(?)

その人たちに自分の世界を支配させるのではなく、

それはそれとして、威張らせてあげて、

あとは如何に自分で自分の世界を幸せに

過ごすか?という方にフォーカスした方が良い。

愚かな威張りん坊の権力を振り回す人と

上手くやろう、なんて考えない方が良い。

上手くやったとして、自分がその人の子分か

ミニコピーになっただけで、

自分が幸せを感じる事は出来ないだろうから。

 

その人たちと喧嘩をする必要はないので、

出来る事はやってあげて、出来ないことは

出来ないよと、自分にも相手にも納得させた方が

生きやすくなると思います。

 

結局、皆んな、生まれる時も死ぬ時も

一人で穴から穴へって感じなので

その間の期間をどれだけ謳歌するか?

という方を考えた方が有意義にその時間を過ごせる。