自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

頭の中をいつも綺麗に!

 

 

このタイトル、本当は、

「頭の中のウンコ」にしたかったのですが、

やめました。

仏教の法話を聞いていたら

衝撃的な内容だったのだけれど、

分かりやすかったのでご紹介。

 

なんの話かというと、、、

誰でも暗い、建設的ではない想いに

苦しむ事ってありますよね?!

 

私も最近、ショックを受けた出来事があり、

大事に考えている人から強烈な攻撃を受け、

結構な精神的に打撃をくらい、

暫くそのことが頭を離れませんでした。

 

その時に頭の中のウンコの話を聞きました。

現在起こっていないことで、

自分が苦しい思いをするのは、

自分で自分の頭に、

苦しい考えを巡らせているだけ。

 

何か解決方法を模索しているのかも

しれないけれど、壊れたもので、

修復できるものもあれば、

出来ないものもあります。

解決札がない事を、何度も考えて

気持ちが暗くなるのは避けたいところ。

 

自分の暗い考えを巡らせているのは、

頭の中でウンコをかき混ぜているだけなんだとか。

(法話では「クソ」と言っていましたが、

ここではお上品に!?ウンコで!笑

 

、、、そのシチュエーションたるや、

考えるだけで恐ろしくなるので、

取り敢えず、頭の中に汚いものを入れるのは

やめようと思っています。

たまに勝手に入り込んできますが、

なるべく、すぐ追い出すようにします。

 

もっと建設的な楽しいこと、

自分の出来る範囲のことで

人に役に立つこと、楽しくなることなどを

考える様に気持ちを変えていった方が良い。

 

算命学の話にかけて言うなら、

精神的な問題は、刑が回っているときに

起こりやすい。

自刑、生気刑や旺気刑、庫気刑。

今年は庚子なので、

もともと旺気刑を持っていたり、

持っていなくても、宿命や大運で

卯木を持っている人は爆発しやすいかもしれません。

その人もダブルで旺気刑を持っているので、

本人は相当苦しんでいるかもしれません。

 

もし、何か頭の中で

悶々とするものがあったら、

是非この、おぞましい比喩を思い出して、

気分をサッと変えるようにしてみてください。