自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

モヤッとしている事はクリアにした方が良い ~ その2

前回はネガティブな事に気がついた時の事を

主に書いたので、今回はポジティブな気付きに付いて。

 

色々な良い出会いや、人とのご縁が深まったりする時、

何か運勢が良くなる様な、チャンスが巡って来た時など、

直観の良い方は、何気ない人との会話や状況の中で

「アレっ?」と気付く時があるかもしれません。

 

そんな風に感じた時は、錯覚であることも

しばしばあると思うので、ネガティブな時と同様、

受け流さずに、今感じている事はどういうことなのか?

相手が何か示唆してくれたんじゃないだろうか?

何かの現象が、今移り変わっているんじゃないだろうか?

という事を、一旦停止して検証してみた方が良いと思います。

 

私はのんびりやさんなので、

凄い事が目の前で起こっていると感じる様な時も、

気付いた自分に動揺してしまい、

往々にしてそのまま見送ってしまいます。

ご縁のある場合は、同じような状況に巡り遇う事もあり、

その時は直ちに好機を得るのですが、

釣りで言ったら(あまりやらないけど)、

一度アタリが来て、最初は確信がなくて失敗してしまっても、

次回はしっかり待ち構えて失敗しないみたいな状態?!

 

なので、何故に初めに気付いた時に何で行動しなかったんだ!?

と悔やまれる事もしばしば。

 

目の端に映り込んだ事でも、気が付いたなら、

立ち止まって、しっかりそれを直視した方が良い。

そうすると、時間の無駄がなく前へ進める事も

沢山あります。

 

ただ、遊びや怠け心から来る行為、

欲や嫉妬、怒りなど、好ましくない感情から生まれるものや、

人とのお付き合いだったら、

又は、向上する方ではなく

堕落する方の気付き合いなどについては、

眼に入ったり、気付いてしまっても、

心を強く持ち直す訓練として、

気付かないふりをした方が良い。

 

この線引きがしっかり出来ていないと

思わぬ落とし穴に高速でハマってしまうかもしれません。

 

いずれにせよ、心が動いた時には、

立ち止まって、心がどう動いたのか?

身の回りの出来事とどうリンクしているのかを

丁寧に観察しながら、確認しながら、生きて行った方が

たとえ失敗だらけで、辛い事だらけだったとしても

実りの多い人生を生きられる。又は、

悪いカルマを残さずに生きられるのでは。

 

そして、良い観察が出来る様になると、

どんな種類の気付きであっても、

無駄に感情の起伏に左右される事なく、

色々な現象と純粋にリンクすることが出来て、

かなり幸福感の多い時間を沢山過ごせる様になると思います。

 

仏教によると、全ては物事の働き、

エネルギーの流れだけなんだとか。

 

算命学でも習う事は、全ては「氣」の流れ。

(漢字は気でも氣でも良いんだけど気取ってみました!笑)

それをどう受け止めて流すのか?を実際に起こっている

現象から感じ取って最大限に利用できるなら

(必要な無駄も含めて)

そんな良い生き方は他に無いんじゃないか?って思います。

木火土金水の五行が五徳に変換されるところが面白いっ!!