自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

自分の心は綺麗?汚れていない?

最近ハマっている仏教の教え。

人の心を布に例えると、

汚れた布をきれいな色で染めるのは無理。

汚れていては色が入らない。

なのでまず、自分の心をきれいな色にしたかったら、

きれいな色を入れようとするにではなく、

まずは汚れを落とさないとダメ。

 

そもそも自分の心が汚れているかどうか?という

事なのだけれど、往々にして、聖人でもない限り、

世の中、心が汚れている人の方が殆どだと思います。

言い過ぎ?でも、自分も含めて自分の周りを見ても、

該当しない人はいない!?

 

では、まず心の汚れって何?という事ですが、

それを知っておくと、自分の心が

どんなに汚れているかを知る良い尺度になると思います。

実際、どんなに汚れているのか?は

なかなか分からないし、

知りたいような知りたくないような?!

 

そして知りたい方に読み進めて欲しいのですが、

自分で自分の中に以下の感情があるかどうかを

チェックします。

項目としては沢山あるのですが、

分かりやすいものを幾つかご紹介。

 

1.異常な欲(お金でもモノでもステータスでも)

  カウンタックに乗りたいとか、海外の別荘が欲しいとか!?

2.異常な怒り(これは長い期間放置されると怨恨になるそうです)

3.嫉妬

  兄弟や友人、近所の人など、身近な人に対して持つようです。

4.ケチな根性

  自分より楽しんでいる人を見ると邪魔したくなったり。

5.偽善、欺瞞、自分の為に嘘をつく事

  自分の欲の為に人を陥れようとする気持ち

 

その他、傲慢さや人にへつらう気持ち、

自分の間違いを認めず頑固になる事など、

色々ありましたが、

心の汚れリストの上位を挙げてみました。

 

こういう心の汚れがあると、なかなか人の心って

成長が出来ないそうです。

誰でも自分が一番可愛いし、大切なので、

自分を守るために必死になるうちに、

知らずと悪い感情を心に溜めてしまうのかもしれません。

 

何が過去に起こったにせよ、もしこういった感情を

強く持っていると感じられたのなら、

自分自身の為にも、すぐにでも手放した方が良い。

 

私も小さい時にかなり長い間、近所の子にいじめられ

気が付かないうちに、凄い怒りが溜まっていたらしく、

数十年越しに、人から指摘されて気が付くことが出来ました。

気付くだけでも、他の色々な自分の抱えるネガティブな面と

関係がある事を発見したりして、根こそぎ退治出来るので、

かなり心をスッキリ爽やかにする事が出来ます。

 

心の成長をしようと、新しい良いものを入れようとしても、

汚れているところに折角キレイなものを入れてもすぐに汚れるだけ。

だから、自分の汚れに気付いて、取り除くことを

最初に心掛けた方が良いみたい。

 

運勢だって一緒。

今現在の状態って、自分で環境を選ぶことが出来ない

子供を除いては、殆どが自分の選択してきた結果。

周囲の人をどれだけ大切にしてきたのか?

わがままを言って振り回して来なかったか?

嫌な事があっても解決せずに自分が我慢して済ませてきたのか?

(我慢していると、そのうち怒りが積み重なって爆発するかも!?)

悪いカルマを自分自身で積み重ねておいて、

自分の人生はちっとも良くない!と周りを責めるのは

見当違いというもの。

 

良い人生にしたいのなら、先ず自分の過去の行動を振り返って、

反省したり、修正したり、面倒くさい事を解決していく努力を

して行かないと、先へ進むのはなかなか難しいと思います。

2、3歩進んだつもりでも、元の色にすぐ染まって

結局同じところに戻ってきてしまう。

 

同じ戻って来るなら、綺麗なところに戻ってきた方が良い。

汚れたところに戻ってきても、残念な気持ちになるだけなので、

出来る事なら、自分が引っ掻き回してしまったところは

綺麗に掃除しに戻った方が良いかもしれません。

 

鑑定をしていると、「この人、変わらないだろうな~」って

感じの方もいるのですが、そういう事なんだと思います。

その人に合ったステキな人生を送るためのアイデアを提供しても、

話している途中で「それは無理・・・」って雰囲気が漂ったり!?

お部屋を自分の思い通りに装飾したいのなら、

まず、散らかっているものを片づける。

知らないうちに積み重ねてしまった怒りや嫉妬、

欲やケチな根性などを一掃する。

 

自分の心の汚れというか、

性格の悪いところに気付くのって、なかなか

勇気もいるし、辛い事なのだけれど、

もし自分の心の在り方や生き方を変えたい場合は、

まずは心のお掃除からやってみると良いかもしれません!

思わぬ副産物が付いてくるかもしれません!?