自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

歳を重ねるだけでは悟れない!?

40にして迷わず、50にして天命を知る、、、

なんて言葉がありますが、

日本人(アジア全般?)は年長者を敬う習慣が

私たちの時代の人にはあって、

(昨今の若者には薄れている気がする)

なんとなく、年齢が行っている人は大人で、

悟っていて、、、なんて漠然と思っていました。

 

でも、歳を重ねるごとに、色々失敗経験も増え、

後悔なども出てきたり、家族や大切な人を失って

寂しくなったり、傷付いたり、

子供が希望に描いた通りの人生を送っておらず、

兄弟との仲の悪さが露呈したり、

人生が自分の思う通りではなかったことに

ふと気づいて、気持ちが暗くなることも。

老眼や成人病の症状も出て来て、

身体が思う様に動かなくなって、

病院のお世話になる事になったり、

将来に希望を持てなくなったり、、、。

 

などなど、50歳近くなってみて、ようやく

「なんだ!年を取ったらどんどん楽になるんじゃなくて、

きつくなる一方じゃん!」と思う人は

私だけではないはず、、、。

 

テレビの街頭インタビュー?巣鴨とか?に出てくる、

中年以降のご婦人を見ていると、

なんだか皆、顔つきが暗くて、皺だらけで

同じような顔に見えて来るんだけど、

体型とかも見事に三段腹っぽくて

(自分も全くもって他人の事など言えませんが)

なんであんなに老け顔をしているのかな?

と疑問に思っていましたが、、、。

 

そりゃそうだよね!?

人生がどんどん大変になってくるのが

ほとんどのケース。

中には、50歳前後から、人生花開いて

メディアに露出が増えて、注目を浴びたり

活躍している人も沢山いるけれど、

人生って、ほぼ全員にとって、

歳を重ねるごとに、キツくなるばかり!?

 そりゃあ、悟りもしないとやってられない状況に!?

 

勿論、若い時に思いっきり苦労した人で

どんどん楽になって行く人もいるとは思いますが、、、。

 

算命学では、10年ごとの大運で、

還暦を迎える前あたりに、(人によって才運が違う)

天殺地冲(天剋地冲)が皆さん、周ってきて、

そこで宿命通りに生きていない人は

凄く生き辛くなると教わります。

実際、この期間で体調を崩したり、

生き方が変わってしまったりする人もいるようです。

 

この天殺地冲が周る6旬目の大運で、

何が起こるかは、その人のそれまでの生き方次第な

ところがあると思います。

 

幸せや希望を持って、それを求めて生きている人は

沢山いると思うけれど、「運任せ」的な

ラッキーな出来事って、どこからか降って来るものではなく、

それまでにその人が築いた結果、運ばれてくるものだと思います。

 

もし、宝くじでも当たって、大金を得ることが出来た場合、

自分や周囲の人に幸せをもたらす使い方を

知っている人にとっては、とてもラッキーな出来事だけれど、

良い使い方が出来ない人にとっては、

家族や親しい友人から裏切られたりして、

苦しみや悲しみの原因になるかもしれない。

 

同じことが起きたとしても、その人の

それまでの生き方や、考え方によって、

結果、良くも悪くもなる訳です。

 

なので、特に、常に変化しうる、

眼に見えるモノ、お金やモノや人、地位などに

幸せを見出すのではなく、

眼に見えない心の幸せを得られるように

生きて行けば、肉体が衰えてきたり、

環境が思う様に行かなくなっても、

それこそ悟る事が出来るのではないかと思います。

 

普通~に自分本位に過ごしているだけでは、

人生ってきつくなる一方!

、、、なので、よく周りを見て、

自分のステイタスやモノ、カネ?笑 など、

自分の理想を求めて、それを得る事が

人生の目的だった人は、

後半の自分の人生をキツくしないためにも、

50歳前後くらいまでに、良い生き方について、

それまでの自分をどれだけ許せるか?など

今後、後悔なく生きて行けるように

見直してみる事はとても大事だと思います。