自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

頑張る事と成功する事は違う

そんなの当たり前、って感じかもしれませんが。

努力家な人は皆さん、頑張れば色々な物事が上手くいく、

と信じているのではないかと思います。

歳を重ねて努力をしても色々思い通り行かない事を

経験した人ならまだしも、

飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍している人は

なかなかの完璧主義で、頑張り過ぎて疲れてしまう事も

あるかもしれません。

 

小さい頃から今まで、失敗ばかりで

でも色々上手く行かなくても

腐らず程々に取り組んできた人は、

力の抜き方を知っているかもしれませんが、

今まで運良く努力が報われてきた人には、

自分の努力した結果が得られないと

自分を責めてしまったり、

もっと頑張ろうとしてしまったり、

でも実際はそんなに頑張れないから

疲弊感が半端なく落ち込んだりしてしまいます。

 

でも世の中、そんなに自分の思い通り、

自分が想い描く通りに行く事ばかりではありません。

好機を得て幸運を得る人もいるけれど、

必ずしも皆んなが上手く行くとは限らない。

たまたま時期が良かったのかもしれないし、

良縁や幸運に恵まれたのかもしれない。

(算命学ではココを宿命から読み取る訳ですが)

 

でも、普通はそんな運勢的な事など

分からない状態で人生を送っているので

今まで追い風に恵まれていたのに、

いきなり逆風になったり、

身動きできない状態になったり、

又は、良い状態と悪い状態が目まぐるしく

交互に来たり、などなど

状況に翻弄されてしまうこともあります。

 

でもどんな時でも、自分の出来る事って

限られています。

頑張って上手く行く事もあれば、

頑張りすぎると裏目にでる事もある。

自分が出来ることと、得られる結果は

必ずしも比例しないのが人生だったり、

世の中だったり。

 

今、上手く行ったからといって、

その結果、良い展開になるとも限らないし、

何がどうなるかなんて、先をある程度

読むことは出来ても、実際は色々な要因が出て来て

確実にどうなるかなんて誰にも分からない。

 

なので大切なのは、

自分の出来る範囲で頑張ったなら、

どんな結果でも、甘んじて受け入れる事、

そして、努力した自分を認めてあげる事。

頑張った過程や、自分の成長に目を向けて

自分や協力してくれた人を労いつつ、

その事に満足する事が大事なんだと思います。

 

どんな結果でも、そこで何を学んだかで、

その後の人生は幾らでも良い方へ

変えることが出来ます。

焦らず腐らず、淡々と前向きに。

自分で自分を慰めたり励ましたりしながら

どんな人生でも自分の人生なのだから

楽しむしかないんじゃないの?って感じで、

どこで満足するかは、自分で何に満足するかを

決めてあげることなんじゃないかと思います。

 

理想が高いのは良いけれど、

あまり欲を深くすると、人生楽しくなくなっちゃうので

自分の気力と体力を考えて、

安全でそこそこ楽しく登れる山を見極める事も大事!?