自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

諦めるって結構大変

人生で色々後悔ってあると思います。

そして今現在でも、思うようにいかなくて

モヤモヤしていたりして

引っかかっているような事があるかもしれません。

 

それが他愛のない事かもしれないし、

大きな金銭が関わってくる様な事かもしれないし

大事な人間関係が壊れてしまう事とか

仕事の深刻なこととか、

程度もその事が及ぼす影響が大きかったり

そうでもなかったりと色々。

 

小さい事なら諦めることも簡単ですが、

人間関係でも物質的金銭的な事でも

大きな損失を伴うことだったりすると

なかなか諦める事って難しくなってきます。

 

私の親しい長いおつきあいの友人ですが、

十数年前にお母様を病気で無くされました。

既に寝たきりの状態だったのですが、

風邪をこじらせたか何かで、

近くの大きな病院へ取り敢えず入院する事に。

もともと大きな病院で診てもらっていたのだけれど

遠いため、近くの総合病院に

取り敢えず入院しました。

 

そこでまだ赴任したての若い先生が

担当になったらしく、マニュアル通りの

処置を行ったのですが、

彼女の症状に対しては行うと命に危険を伴う

ものだったらしく、友人も疑問に思いながらも

先生を説得する事が出来ずに任せてしまいました。

 

案の定、病状が急変して悪くなり、

間も無く亡くなってしまいました。

 

友人にしてみれば、強引に処置を行った先生を

許す訳にはいかず、

自分の仕事が忙しいからと、

仕事を優先して、遠くのいつもの先生のところへ

連れて行かなかった事が悔やみきれず、

最愛のお母様を亡くしてから

とても苦しんでいました。

 

そして今でもまだ、その時の若い先生のことや

その病院の体制について、そして

本人のその時の判断について

苦しんでいるような様子です。

何度も思い返すうちに、脚色も入ってきたのか

内容が以前よりドラマチックになっていました。

 

でも出来ることなら、苦しい事を思い出すより、

楽しく過ごせたことや幸せだった時間を

何度も考えた方が、よっぽど

気持ちが穏やかになります。

 

色々割り切れないことや、

自分の努力が報われなかったり、

辛い事って誰にでも沢山あるものです。

ただ、前に進めるかどうか?は

本人がどの程度、その事について

「まあ、しょうがないか、、、」と

諦めて、その事を何度も反芻するより、

もっと楽しい明るい良い方向へ

舵を取り直して行くしか無いと思います。

 

判断や自分の行動で失敗したと思うなら

そこから学べる事を学んで、

同じ間違いや、似たような間違いを

繰り返さないように気をつけるようにして

以前より強く賢くなって前に進むしかない。

 

どんなに努力してもそこで報われないのなら

いっそ、その場所を離れて新しい環境で

何かをリスタートする事も大切。

 

時間は巻き戻す事が出来ないのだから、

何事も思い通り行かなくても

ある程度は諦めて、明るく前に進んだ方が

人生は面白く過ごせるはず。