自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

一度赦すだけで良い

タイトルだけだとちょっと

意味が分かりにくいかと思いますが。

 

最近「光をくれた人」という映画を観ました。

夫と子供を失った女性が

辛い思いをしてきたのにいつも楽しそうにしている再婚相手に

「どうしてあなたはいつも幸せそうなの?」と聞くと、

「一度だけ相手を許せば良い。

その人を恨み続けるのは

その人の事を毎日いつも考え続けて

不快な事を忘れないようにしないといけない、

そんな事をしていると疲れてしまう」

という様なことを言っていました。

 

誰にでも悔しい思いや辛い思いを

強いらされた嫌な人っていると思います。

 

でもその人の事をいつまでも思い返したり、

恨むのは結構辛い。

どんなに自分の思考の中で復讐しても

怒りの炎が燃え上がるだけで

気持ちは穏やかにはならないもの。

 

もう関係のない人なら、嫌いな人のことなど

さっさと忘れて、これから将来に

起こりうる楽しいことを考えていた方が

ずっと良い時間を過ごす事が出来る。

 

別に過去の人や過去の出来事に限らず、

今目の前にいる嫌な人や、

今起こっている嫌なことだって、

わざわざその嫌な人や嫌なことに

自分のエネルギーを注ぐことをしないで、

これからの自分にプラスになる様な

楽しいことに目を向けたり、

意識を変えてみた方が、

「今」という時間を有意義に過ごせます。

 

たとえ体調が悪かったりしても、

「痛い」とか「辛い」とか

深々感じたところで苦しいだけなので

元気になったら何をしよう?、とか

どこへ行って誰と会おう?とか、

痛みや辛さは所詮変わらないのだから

思考だけでも楽しくできると良いですよね。

 

それには、多少の訓練が必要だけど

今抱えているマイナスのことから

意識をスッと変えて楽しいことを考える事を

癖にしておくと良いかもしれません♫

 

問題から目を背けたり、

対処しなきゃいけない問題を無視しよう、

という話ではありません。

 

解決できない問題のせいで、

自分の気持ちが暗くなったり、

いじけた無駄な時間を費やさない方が

良い人生が過ごせるよね、という話。

 

運勢なんて、意識次第でどうにでも

好転できるし、悪くすることも出来ます。

今どう過ごすか?が今後どんな人生を送るか?

という事に繋がっていくのでは?!

みすみす「今」の時間を

ネガティブな事を考えて無駄に過ごすよりは

より良い人生を送るために活用した方が良い。