自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

五常現の話

以前こちらでちょっと触れました五常現。

韓国ドラマとかでお馴染みのようですが、

(私はあまり見ないので、どんな内容で出ているか、

どの程度関係があるのかは知りません)

五常現なるものがあります。

 

青龍(せいりゅう)

朱雀(すじゃく)

騰蛇(とうだ)

白虎(びゃっこ)

玄武(げんぶ)

 

の5つですが、宿命から自分がどのタイプか分かります。

これに五徳(印・福・寿・禄・官)を当てはめて

どこが強いか?ということから、

自分の生きやすい生き方が分かって来ます。

 

それぞれどんな特徴があるかご紹介♪

 

青龍(せいりゅう)型

お金や利益の追求に向いているようです。

自分からガンガン積極的に動いていく事で

運勢が向上します。

 

朱雀(すじゃく)型

自分から色々な芸術表現や

食・健康などに関する事に力を注ぐと

運勢がアップ!?

周りから面倒を見てもらうよりも

自分から色々な人を助けて行くのが良いそうです!

 

騰蛇(とうだ)型

自分で決めた事を貫いて、

自分が中心になって組織を動かしたり

活動したり、自分の幸福を追求する事が

運勢を良くするために大事。

周りに迎合してばかりいると、

なかなか能力が発揮できないらしい。

 

白虎(びゃっこ)型

医者や弁護士、スポーツ選手など、

ステイタスの高い(?)仕事に就くと

実力が発揮できるそうです。

高いプライドが満たされている

環境の方が気分よく生きていける!?

 

玄武(げんぶ)型

学者や芸術家、研究家など

周りから手厚い?援助を受けながら、

自分の知能の高さを発揮して

世の中に貢献するのが

向いているようです。

 

・寿・禄・・印 の五行のうち、

どこに自分の幸せを見出していく事が

自分に向いているのか?!

という事が分かるので、

そこを迷わず攻めて行けば、

自分の能力が発揮できて

良い人生が送れるようです!