自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

悪い習慣がやめられない、、、

悪い習慣?辞めたくても辞められない習慣というと、

代表的なところで、喫煙やお酒、

ゲームやショッピングなどの散財でしょうか?

自分で分かっているけれど、

やめたいと思っているけど、

自分を変えたいと思っているけれど、

、、、、なかなかやめられない!

 

私の場合、最近、ストレスを感じているらしく

食べ過ぎ傾向にあり、体重が過去最高になり、

満腹になるまで食べないと

気持ちが休まらなかったので

毎晩遅くまで食べ過ぎて、体脂肪率も過去最高に。

 

巷で有名な食事指導をしてくれる歯医者に行き始めたら

歯が痛かったこともあって、いう事を聞く気になり、

食事を変える事で少し落ち着いてきましたが。

 

お酒は飲まない(飲めない)ので分からないけど、

タバコを吸っている夫など見ていると、

体に悪いことを、お金をかけて(最近タバコも高いじゃん?)

何故やっているのか、訳がわからず、アホなんじゃないか?

と思っていました。

 

でも、とどのつまりは、

自分が良くないと思っていても

やめられないことって、

自分の弱さがあって、必死にそれを隠している姿らしい。

 

色々なストレスを抱える中で、

それに向き合って前に進む勇気も気力も無いので、

取り敢えず、良くない(と思っている)習慣を続けて

そこに隠れている状態。

 

本当に楽しくてやっているわけではなく、

感覚を無くしたり、別の感覚や刺激で

嫌な感覚を麻痺させて、そこから必死に逃げている訳です。

瞬間的にはそこから逃げる事はできても、

その事が済んだ後、自分に失望したり、

怒りが出てきたりしちゃいます。

 

その悪い習慣がやめる事が出来れば、

自分にはまた違う世界が広がっているかも

しれないのに、今はまだ、そこに向かう

気持ちの準備ができていない、、、みたいな?!

取り敢えず、こちらの安易で(惰性で)

楽しい事で誤魔化しておこう!みたいな。

 

じゃあどうしたらいいの?って話ですが、

なかなか習慣づいていることをやめるのは

難しいかもしれないけれど、

何がストレスになっているか?を

探ってみて、それがストレスになってしまう

自分の弱さに気付くことが出来たら良いと思います。

 

プライドの高い人にはなかなか

むずかしいかもしれないけれど、、、。

自分は頑張っているし、気にしていないつもり、

強いつもりでいるけれど、

こんな事して自分を痛めつけるくらい

傷ついて苦しんでいるんだな、、、と。

そりゃあ、良くないと思っていることでも

やっちゃうよね?!、、、と。

 

自分がカッコいいと思っているか、思っていないか

分からないけれど、その悪い習慣を続けることは

自分の弱さから逃げて隠れている姿なんだという事に

気付いたら、少しは視点が変わって、

自分がもっと強くなったり、心も身体も

健康になったりするチャンスかもしれません!

 

 

幸福感て、自分の精神を鍛える以外は、

人間関係から来る部分が多いので、

良い家族関係や友人関係を育むことは

すなわち自分を幸せにすること。

 

もし家族がダメなら、良い友人や、

可愛いペットと時間を過ごす事が

得策だと思います。

それで悪い習慣への衝動も気が付かないうちに

下火になるかもしれません?!

 

でもダメな友達だったらいない方がマシ。

一概には言えない事ですが、

ストレスを抱えているときに仲良くなる友人とは、

普段接点がない様な人も出てきたりして、

あまり良い関係を作る事は難しい場合も多いので、

気をつけた方がいいかもしれません。