自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

都合の良い話しかしない人の相談には乗るな

分、算命学を勉強していようといまいと、

色々な相談を受ける事って誰しもあると思います。

 

私も知人から相談を受けたりして、

でも、相談に乗り損、みたいな事も多々あるので

そうならないためのアドバイスを一つ。

 

タイトル通り、都合の良い話しかしない人の相談には

乗らない方が良いです。

自分の都合の良い話しかせず、色々自分に非がある部分は

ひた隠しにして、被害者さながらに相談してくる人がいます。

 

初めはどの程度自分に都合よく話しているか分からないので

真摯にふんふん、と聞くのだけれど、

アドバイスした後にフィードバックが無かったり、

全然アドバイス通りにしていないのに、次なる悩みを

投げかけてきたり、、、という人。

大体様子が分かってきたら、その辺で

シャッターを下ろした方がよろしいかも。

 

その様な人の話は半分に聞いて、真摯に対処する必要はない。

だって、相手も自分に対してそういう態度でないのだから。

家族など本当に近い関係だったら、

そういった弱い部分も受け入れてあげて付き合うのは

しょうがないと思うけれど、

他人だったら、ちゃんと、イエローカードなり

レッドカードなりをちらつかせておいた方が良い。

又は、「忙しいから」と言って相手にしない方が

自分の身のため、時間の無駄遣い防止になります。

 

そういう人に限って、いつも突然連絡が来たりします。

まるで自己中心的な人が多いので、そして多分、

計画性もないので、気分や衝動で動くのでしょう。

そして色々な人に連絡を取って来るわけで、

あなたが何番目の人なのかも疑問です。

 

嘘をつく人、都合の悪い話を隠す人、

誰でもそんな時期はあるかもしれないので

批判するつもりはないけれど、

関わらない方が自分の身のためです。

 

もしその人たちが、自分に対して

親切だったり、良くしてくれるのなら、

その人がしてくれた以上に良くして返しますが、

特にそんな様子は伺えないのなら

放っておいた方が良い。時間の無駄。

もっと自分を大切にしてくれる人のために

時間を使った方が良い。

 

ポジティブな人はこちらの気分も明るくなり、

笑顔も増えるけれど、ネガティブな人を相手にしていると

気分ばかりか、顔つきも一緒に暗くなります。

付き合うならポジティブな人と!