自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

「ありがとう」を言う効能

よくあるお話?で、「ありがとう」を1日何回も言う。

1万回言い終えた時に、何か面白い奇跡が起こる。

そして、自分の年齢x1万回、「ありがとう」を

言い終えた時、もっと凄い奇跡が起こる、、、という様なのが

ありました。

知り合いの方たちはこぞってカウンターを買って

沢山の「ありがとう」を唱えていたりしていました。

 

だいぶ前の話ですが、勿論、私もやってみて

なるほど、面白い事が沢山起こる様になって

「ありがとう」には不思議な力がある!?なんて

神秘的に感じたりしていました。

 

また、私の算命学のお師匠さんは「魔法の言葉ありがとう」で

有名な方ですが、どんなことがあっても「ありがとう」

親が死んでも、自分が事故に遇っても「ありがとう」を

言うと、奇跡が起こる、という話。

 

どちらもそれぞれ、面白い現象が起こったりするので

実践してみると良いと思うのですが、

それぞれ、それなりの結果が起こる理由がある、

と納得したのでその話を少し。

 

仏教が好きなので、ダライラマさんをFBでフォローしているのですが

ダライラマさんといっても、アップデートしているのは

協会か何かの団体だと思います)

色々なところで講演をしていて、それがライブ配信されています。

 

自分を成長させるために、自分の感情をコントロールするために

どうしたら良いか?みたいな質問が学生さんからあった時、

「サマタ瞑想やヴィパッサナー瞑想は役立ちます」と、

1度ならず言っていました。

 

サマタ瞑想は気分を落ち着かせるもので、例えば

お経を読んだり、写経をしたり、お祈りをしたり、

歌を唄ったり、掃除をするなど、何でも良いのですが、

その事をすると気持ちが落ち着く、という感じ。

 

 

ヴィパッサナーというのは観察瞑想とも呼ばれていて

自分の心の動きや身体の動きを客観的に観察するもの。

これで、今ここで自分が何をやっているのか?というのを

見つめて行く作業です。

 

思うに、ありがとうを何万回も言う、という作業は

サマタ瞑想の様なもの。

「ありがとう」を何度も言っていると脳が

「なんでありがとうなんだろう?」と感謝する理由を

探すそうです。嫌な事があっても何度も唱える事で

気分も落ち着いてくるという、、、。

 

そして魔法の言葉的な「ありがとう」は

何か自分が受けた刺激(良いものでも悪いものでも)

について、「ありがとう」を挟むことで、

一旦、自分が受けた衝撃から回路を切る事が出来るので、

心を無駄に心が動かなくて済むので冷静に、客観的になれる、

という気がします。

無駄に心が動かなければ、別のカルマを作る事もない、、、

(例えば頭にきて人に酷い事を言ったり、

何かを投げつけて誰かに怪我を負わせたり、など)

ということで、負のスパイラルから抜け出ることが出来るのでは!?

 

ヴィパッサナーで自分の心をコントロールできるようになると

色々な能力が使える、なんて話もあって!?

 

算命学を学んで、自分の宿命を知って色々参考になったり、

自分以外の宿命については、色々な生き方の勉強になるから、

勉強して損はないと思うけれど、

結局は生き方で、自分の負っているカルマを、

それは自分自身のなのかご先祖様なのか分からないけれど

ポジティブに消化していかないと、悪い星周りはなかなか消えない。

 

古い名作アニメでナウシカってあったけれど、

あの樹海のように、汚染されたものは毒を放って

浄化されていくという、、、。

自分の過去のカルマが消える時は、

手術で悪いところを摘出する様に痛みを伴うけれど、

何が起こっても、冷静に受け止めて、

前へ進むことで、運勢は良くなるはず!?