自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

2匹の狼の話

ディズニー映画でトゥモローランドに出てくる話。

インディアンに伝わるお話らしいのだけれど、

人の心の中ではいつも2匹の狼が闘っていて、

1匹は優しさ、勇気、愛、希望に溢れていて、

もう1匹は怒りや憎しみ、嫉妬、欲や恐怖に満たされている。

そしてどちらが勝つかというと、自分が餌をあげて育てる方。

、、、という話なのだけれど、有名な話らしく、

今日、海外ドラマを出ていたらまたこの話が出てきました。

 

遠いところから仕事の出張で以前のお付き合いしていた人の

住んでいる街に来て折角会える機会があるのに、

その女性に振られるのが怖くて、会いに行けないでいると、

同僚の人がこの狼の話をして、会いに行くように勧めていました。

お別れするのか、復縁するのか、恐怖心を抱えたまま

過ごすより、勇気を出してその人への愛情を心に置いて話せば

同じ悲しい結果だとしても今の状態よりどうなの?って

感じで、結局、会いに行って玉砕していました、、、。

いち視聴者的にはもっと素敵な女性とくっついて欲しかったので

しめしめ、、、という感じでしたが!笑

 

この狼の話にある両方の感情は人間なら誰でも持っている感情で、

ただ、人によってどちらを強く持っているのか?

どれだけ悪い感情を制御出来て、良い感情を育てられるか?

という問題だと思います。

 

誰も皆、もともと死にゆくしかない宿命の人間なので

占いなんか見てしまうと、結構、恐怖や絶望など

悪いオオカミの方を育ててしまう傾向が強いと思います。

そのなかでどれだけ良いオオカミを育てられるのか?

それは鑑定をする人の言い方だったり、

アドバイスを受けた側の考え方だったりするのだと

思うのだけれど、両者の中でどちらの狼が強いのか?

ということに尽きるのでは!?

 

結局、人生で何が起きるのか?が大切なのではなく、

(だって、色々なウンコな事の方が多いのが人生)

どうそれを受け止めて生きて行くのか?

より良い人生を送るためにどう工夫して過ごすのか?

という事が大切なんだと思います。

 

生きていくには、一瞬一瞬の時間を過ごして

行かなければいけないのだけれど、

その瞬間瞬間、幸せな気分で過ごすのか?

それとも怒りや憎しみや嫉妬の気分で過ごすのか?

その割合で人生が幸せだったのか不幸だったのか?

という事が決まっていく訳で、

普段の自分の思考や感情がとても大切で幸と不幸の分かれ目。

 

どうせカウントダウンされていくだけの時間制限のある人生なのだから、

普段の気持ちや感情を、憎しみや怒りや悲しみや絶望や嫉妬ではなく、

大切な人への愛情や慈悲、希望や喜びの気持ちで満たして過ごしたいですよね。

そこをどうコントロールするのかは、

運勢云々かんぬんより、智恵?というか頭の使いよう?

、、、という気がします。

 

自分の心の中の狼、どちらが優勢なのか劣勢なのか

どちらに自分がいつも(無意識で)加勢しているのか

観察してみると面白いかもしれません!