自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

地震や天災が多い時期

最近、世界のあちらこちらで大きな地震とか、

洪水のような災害とかが起きています。

 

算命学に限らず、中国の暦を使う学問での通説をご紹介。

先ず、この話をするには、五行について知っていると分かりやすい。

興味のある人はココで詳しく書いたので読んでみてね♪

興味のない人はすっ飛ばしてください。

 

五行には相剋(そうこく)とか相生(そうしょう)と言って

ぶつかり合うもの、助け合うもの、という法則があります。

少しの摩擦は刺激になって良いけど、激しい衝突では壊れてしまうし、

少しの助け合いは良いけれど、大きくなると依存するような状態にもなるので

中庸、ほどほどが良いっていう様な話でもあるのですが、

その五行のぶつかり合い、助け合い、という法則に従って

2010年から暦を見て見ると、、、

 

2010年 庚寅 (金性が木性を剋す

2011年 辛卯 (金性が木性を剋す

2012年 壬辰 (水性が土性に剋される

2013年 癸巳 (水性が火性を剋す

2014年 甲午 (木性が火性を生じる

2015年 乙未 (木性が土性を剋す

2016年 丙申 (火性が金性を剋す

2017年 丁酉 (丁火が酉金を剋す

 

と、2014年以外はずーっと相剋が周ってきています。

これは(十干)が地(十二支)を剋すという意味で

火山の噴火や水害など、天災や自然災害が起きる、

という事を示唆しているそうです。

 

例として、結構、沢山死亡者が出た地震を調べて

一部ですがリストアップしてみました。

 

2010年 ・・・ハイチ・ニュージーランド

2011年 ・・・日本・ミャンマー

2012年 ・・・メキシコ・グアテマラ

2013年 ・・・中国(四川)

2014年 ・・・中国(雲南省

2015年 ・・・ネパール

2016年 ・・・エクアドル・イタリア他

2017年 ・・・メキシコ

 

地震だけでなく、ロンドンやテキサスで洪水が起こったニュースも

記憶に新しい。

 

災害が起こった月や日を詳しく見ていくと、

たまたまなのかもしれないけれど、天が地を剋している時が多い。

 

ちなみに来年、2018年は戊土の戌という年で、

土性の塊みたいなのがやってきます。

世の中に、土性が忌神の人、という方がいるのだけれど、

忌神が周って来ると、色々な事が上手く行きにくくなったり

運勢自体が落ちたりします。

土性が一つ来ても嫌なのに、二つも来るとどうなるのか?

 

来年(2018年節分以降)、土性が忌神の人は、

体調を崩したり、財政的な困難に陥ったりする可能性が

高くなる訳で、でも世の中に該当する人は沢山いるので、

「ムムっ? 来年は世界中で苦しむ人が増えるのかな?!」と疑問が。

先生に「土性が忌神の人は、来年、強烈に運勢が大変になると思うのだけれど

そういう年は亡くなる方とか沢山いるのですか?」と聞いて見たところ、、、

「だから、そういう年に戦争が起こるんですよ・・・」と言っていました。

 

戦争が起こるのは、どの国で起きても嫌だけれど、

日本は巻き込まれないで欲しい、、、と強く思う。

 

ちなみに来年以降は、

 

2018年 戊戌 土性の比和

2019年 己亥 土性が水性を剋す

2020年 庚子 金性が水性を生じる

2021年 辛丑 金性が土性に生じられる

2022年 壬寅 水性が木性を生じる

 

、、、となっているので、2020年以降は穏やかになるのかな~?

と期待したい。

 

全然関係ないけど、都市伝説的な話でアニメの映画『AKIRA』の

設定、「2020年、東京オリンピック開催」って凄すぎると思う。