自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

公務員に向いている星

自慢にもならないのだけど、市の教育委員会に嘱託としてお勤めしたことがあります。

公務員の世界は「楽なんだろうな~」とは思っていましたが、

想像を絶した世界でした。

もし公務員の方が読んでいたら、激怒するかもしれませんが、

私個人の感想なので気にしないでください。

 

私は一応、8年間くらいお勤めをしたことがあって、海外ラリーなどに行く

モータースポーツの会社やら、外資の製薬会社や金融、法律事務所など、

グループ秘書やアメリカ人役員の秘書として、英語を生かせるお仕事をしていました。

普通の人に比べたら、転職が多いのだけれど、そのおかげで零細企業から

世界的な大会社まで、色々な業種や社風?を見ることが出来たので

とても社会勉強になった気がします。海外に携わるお仕事をしたい人には

多分、普通の就職アドバイザーより、実地で色々学んでいる分、様子も分かるので

的確なアドバイスが出来ると思う!

 

会社によっては、薄給で上司も同僚もウンコで沢山仕事をさせられる

ブラックに近いところ、お給料は良いけれど、仕事量も半端ないところ、

お給料が凄く良いだけじゃなく、福利厚生や待遇も凄く良くて、

お仕事も人間関係も非常に楽チンな会社など、色々ありました。

ちなみに、お勧めは外資の製薬会社(MRと治験を除く)です。

あんなに良いところはないっ!

 

さて公務員と言っても、国家公務員というより、私が知っているのは

田舎の地方公務員。

お給料は安定していて、営利目的で働いている人は誰もいないので、

一部の人、部署が忙しいだけで、特に教育委員会などは非常にのんびりしていました。

決められたことを淡々とこなして、毎日毎日同じことをする。

私がいた課の課長さんは、5時にはお仕事からあがれるので、

だらだら仕事をしているだけなのに、4時くらいから「疲れた~」とか言い出して、

時間きっかりにサッサと職場を後にしていました。

私の父などは、零細企業で毎晩夜遅くまで働いていたのだけれど「疲れた」なんて

言っているところは見たことがなく、公務員て!?とショックを受けたものです。

 

出世や野心なども全くなく、みんなのんびり仲良く、まるで学校へ来るように

出勤してきて、お仕事している感じ。

窓口に立たされている人が唯一緊張している様子で、他の人は

比較的のんびりしていました。

ある時は学校の査察を兼ねて、ランチへ行こう!とか言って

実際は査察などにはいかず、隣の市の鍾乳洞へ観光しながらランチを食べに

連れて行って貰ったり。10時頃に出て、4時くらいに返って来たかな?

 

楽しかったのですが、割とバリバリ仕事をしたい性質だったので、

「こんなところにいると腐る!」と思って3か月で退職したけれど、

忙しい部署ならまだしも、なんで皆、こんなのんびり、遊んでいる様に

仕事をしていて、人生楽しいんだろうか?と疑問に思ったものです。

 

人によっては、クレームを受けたりすると、

「大して納税金額も少ないくせに・・・」と言ったりする人や

市民全員の経済状態や家族構成なども分かる訳で、

何やら偉そうな事を言う人も少なからずいました。

人の税金でお給料もらっているくせに、どの口が言うんだ!?

という感じで、何度も嫌気がさしたのを覚えてます。

とはいえ、小さい部署で働いた経験から来る、主観的な意見なので、

そうではない人も当然、沢山いるとは思いますが。

 

さて、公務員に向いている星というのがあって、それを持っていると

そんな公務員的なお仕事が全然苦ではなく、楽しめるようです。

私は勿論、その星は持っていません。単純作業で発展性のないお仕事が

短期ならまだしも、長期に渡ってするのは個人的に無理。

 

でも、この星を持っていると、そういう単調なお仕事も問題なく、

こなす事が出来るようです。そして、その体制の中で着実に出世をしていける。

 

多分私だったら、色々改革したくなったりしてしまって

反乱分子に見られ、そのうちに集団でイジメられ、辞める羽目になると思うけど、

その星を持っている人は、与えられた環境で仕事を淡々とこなすことが出来、

歯車の一つとして活躍できる。

その中で着実に業績?を上げて?出世していける。

 

因みに、この星を2個持っている人は、男性だったらヒモになると

言われています。

 

どの宿命にも役割があって、良いとか悪いとか優劣がある訳ではないので

この星をお持ちの方も、大変な社会貢献をしているとは思いますが、

もし、この星を持っていなくて、例えば社長の星を持っているのに、

親が代々公務員だから、、、という様な理由で、コネでもって

地方の小さな行政の公務員になってしまうと、結構ストレスを

感じる事になると思います。

 

また、この星を持っている人は、子供の頃とても可愛がられるようです。

「子供の星」でもあるので子供らしさが満載!

大人はこういう子にキュンっとなるようです。

私も英語を教えている生徒さんでこの星を持つ人がいるのですが、

生意気さも全くなく、本当に子供らしくて可愛い!

 

それぞれの宿命にそれぞれの生き方!