自分らしい生き方を知る 算命学鑑定士 詠子のブログ

算命学に興味のある方、運勢や宿命という言葉が気になる方、自分の運勢や資質を知って活かしたい、という方向けに私が算命学の勉強から学んだ処世術を発信したいと思っています♡

思考より行動!

先日、久々に算命学の勉強会に 参加してきました。 以前、先生が「算命学は陰の学問」 と言っていましたが、その意味がやっと 腑に落ちてきました。 良い宿命を持っている人は、 あまり大きな障害もなく、 比較的楽チンに人生が送れて、 大変な宿命を持って…

頭の中をいつも綺麗に!

このタイトル、本当は、 「頭の中のウンコ」にしたかったのですが、 やめました。 仏教の法話を聞いていたら 衝撃的な内容だったのだけれど、 分かりやすかったのでご紹介。 なんの話かというと、、、 誰でも暗い、建設的ではない想いに 苦しむ事ってありま…

うちの夫が急に優しくなりました

旦那さんと仲の悪い方。 あまり大切にされていないと思っている方。 一度、試して欲しい。 うちの場合、特に仲が悪い訳でもなく、 でも、私が夫に(多分、夫も私に)言いたい事は 沢山あるものの、険悪になったり、 喧嘩になったりはしません。 でも、今日、…

今ある辛い事や苦しみから 自分を解放する方法~その2

前回からのこちらの続きです。 6.プライドを捨てる プライドを強く持っていると、人間関係で 仲直りなど修復する際、とても邪魔になります。 エゴが大きくなって感情的に解決できなくなります。 さらに、さらにそのせいで 自分の間違いを認められなくなり…

今ある辛い事、苦しみから自分を解放する方法?

海外のウェブサイトで、今ある辛い事や苦しみから 自分を解放する方法(意訳)というの見つけたのでご紹介。 10項目あります。お暇だったら読んでみてね。 1.コントロールするのをやめる。 誰でも周りの人への期待があって、 「ああしてほしい、こうしてほ…

幸せな人と、幸せでない人の差〜その4

気が付いたら、年も明けて11日になっていました(^^;) 皆さま、2020年もよろしくお願いいたします。 さて、前回の続きです。 どんなに自分で強く生きようとしても、 一人ではなかなか難しい時もあります。 希望が持てなくなって暗くなってしまう時も。 そん…

幸せな人と幸せではない人の差~その3

前回から引っ張りましたが、 幸せになる?幸せでいるためには、 どうすれば良いのか? それは、とてもシンプルで、 笑顔で希望をもちながら 精神を強くすること! 持つのは希望です。欲ではありません! そして精神を強くするとは我を張ることでは ありませ…

幸せな人と幸せではない人との差~その2

幸せな人とそうでない人の差を前回書きましたが、 続編です、、、。 続編と言いつつ、書いているうちに色々脱線していきますが、 そこはご愛敬で~!(笑) 意外と簡単に「この人は幸せそう」とか 「なんか暗くて問題抱えてそう?」など、 見た感じや雰囲気…

幸せな人と幸せではない人の差

世の中には、「自分は幸せだ」と言える人もいれば、 いつも「大変だ」と愚痴っている人もいます。 鑑定などをしていると、「大変だ」と色々と 悩みを抱えている人に、何とかいいアドバイスを 送りたい、、、などと色々考える訳ですが、 暖簾に腕押し的なケー…

カルマは周るよ

線路は続くよ♪どもまでも!? みたいな感じで、カルマは周るよ、どこまでも! 良いカルマ(恩徳)も悪いカルマ(因縁)も それが消えて無くならない限り 未来の自分に、家族に、子孫に 廻り回るようです。 ある小さい子がいて、 外で楽しく遊んでいたら 脚を挫い…

最後の時、誰に側にいて欲しい?

自分が息を引き取る時、 側にいて欲しい人は誰ですか? お子さん?配偶者?友人?親? 誰にせよ、それは、きっと自分が 一番好きな人だと思います。 信頼できて、一緒にいると幸せで 安心できる人。 きっとどんなに離れていても 息を引き取るとまではいかな…

手っ取り早く幸せになる7箇条

他のサイトで見つけた受け売りですが。 でも実際、その通りなのでご紹介。 1. 人の噂話を聞かない 2. 人から自分について言われた事を気にしない。 3. 自分で自分の人生をデザインする 4. 全ての物事に対して良い面を見る 5. 感謝の気持ちを上手に表現出来る…

矢の如く。

色々人生には、抜け出るのが困難と思われる 辛い時期が必ずあります。 何度もあります。 どんなに理性で理解しようとしても 起きていることの理不尽さに 苦しくなったり、感情的になったりして、 この先、どうににもならないんじゃないか?と 途方に暮れるも…

結局のところ、良い生き方とは?

最近、東京で勉強会に参加してきました。 基礎の確認、という事で色々な事例を交えながら復習。 そこで感じた事を書いてみようかと、、、。 算命学で鑑定をする時、お勉強会をする時など、 運勢を良くするための処方箋?などを 一緒に考えたり、提案する訳で…

地獄の三丁目

よくうちの夫が行っている場所。 「地獄の三丁目」、、、。 仕事でストレスがあるのか、 家に帰ってのんびりテレビ見ている時や、 部屋の移動中に、「あ“ーっ」と 低い声を漏らしている時が多々あります。 「どうしたのかな?」と見ていると、 明らかに、何…

自然に任せて生きる。

自分が何になりたいか?よりも どうなりたいか?というモチベーションで 決断をして行くと良い。 何になりたいか?というと、職業的なものを 思い描いたり、頭で考えがちだけれども、 どの様な人間になりたいか?を考えた時、 自分が将来、置かれている状況、…

失敗しない成功方法

昨今の引き寄せとか、 成功法とか、見聞きしていると、 楽して儲ける方法 希望したものを簡単に手に入れる方法 という絶対法則があるんじゃないかと 探している人は、少なくないように思えます。 言いたいことを言って、 やりたいことをやって、 自分の願い…

モヤッとしている事はクリアにした方が良い ~ その2

前回はネガティブな事に気がついた時の事を 主に書いたので、今回はポジティブな気付きに付いて。 色々な良い出会いや、人とのご縁が深まったりする時、 何か運勢が良くなる様な、チャンスが巡って来た時など、 直観の良い方は、何気ない人との会話や状況の…

モヤッとしている事はクリアにした方が良い

いろいろありますよね、モヤっとした事。 老眼鏡のメガネに始まり、 、、、折角クリアに見ようと、掛けたのに汚れてるじゃん?! みたいな事もそうですが、 何か対人だったり、対現象だったりで、 「えー?!なんで、そういう態度?」 「今、変な空気流れな…

偽善者に優しくする必要はない

何か電化製品や携帯のサービス、金融機関や 航空会社など、ちょっとした問題を解決したくて、 コールセンターにかけると、 電話の対応が、丁寧で誠実な感じな人と、 丁寧なんだけどやっつけ仕事で やっている感じの人がいます。 感じの良い人には丁寧にお礼…

アドバイスなんておこがましい!?

本当に。人にアドバイスするなんて、 おこがましいので、そんなつもりはないのですが、 私の先生なども、事実を前提に 気付いていないところを気付かせてくれたり、 考えさせてくれたり、色々な起こりうる問題に 対処できる様に、意見を言ってくれたりします…

天中殺中の結婚や就職

算命学で天中殺中はタブーとされている 結婚や就職。 タブーとされる理由の1つに、 土台が不安定なところに 基礎を立てようとしてしまうので、 この時期に結婚や就職、その他諸々、 何か人生の土台を作ろうとすると、 お家がたってからも不安定な状態が 続…

不機嫌になるのは?!

いつも笑顔で安定した精神状態でいることは 運勢を良くしていく上で、大切なことだと思います。 でも中には、なかなか笑顔が作れない。 なかなか自分のご機嫌を取れない。 分かっていても素直に笑顔になんてなれない。 という人も沢山いると思います。 そう…

自分の心は綺麗?汚れていない?

最近ハマっている仏教の教え。 人の心を布に例えると、 汚れた布をきれいな色で染めるのは無理。 汚れていては色が入らない。 なのでまず、自分の心をきれいな色にしたかったら、 きれいな色を入れようとするにではなく、 まずは汚れを落とさないとダメ。 そ…

コンフォートゾーンを抜ける!

算命学では、生きているという事は 自然から求められて生を受けていて、 それぞれの人に、役割が与えられていると考えられています。 そして、その役割を全うする事が、 宿命通り生きるという事。 その役割を果たしていないと、つまり宿命から外れると、 自…

自分のエネルギーをどこに投資する?

以前、こちらでも、「運勢を良くするのに大事な事」と 題して、似た様な事を書きましたが、 今回は、ヒンドゥー教のダンダパーニさんが キリスト教信者向けにYoutubeで話していた内容です。 ↓ 大体こんな感じ、、、。 お付き合いするうえで、自分のエネルギ…

悪い習慣がやめられない、、、

悪い習慣?辞めたくても辞められない習慣というと、 代表的なところで、喫煙やお酒、 ゲームやショッピングなどの散財でしょうか? 自分で分かっているけれど、 やめたいと思っているけど、 自分を変えたいと思っているけれど、 、、、、なかなかやめられな…

自立するって結構大変!?

世の中、誰でも、誰かに依存していると思います。 私の場合、愛犬がいるのでだいぶ癒されていますが、 親しい人などから思わぬ態度を取られたり、 傷付くようなことを言われたりすると、 がくーん、、、と寂しい気持ちになったりして、 そんな時に、「あー、…

歳を重ねるだけでは悟れない!?

40にして迷わず、50にして天命を知る、、、 なんて言葉がありますが、 日本人(アジア全般?)は年長者を敬う習慣が 私たちの時代の人にはあって、 (昨今の若者には薄れている気がする) なんとなく、年齢が行っている人は大人で、 悟っていて、、、な…

星が中殺されている!?

宿命で持っている天中殺や 後天運で周って来る天中殺。 一見、人体図に出て来る星とは関係なさそうですが、 実は十大主星や十二大従星も、天中殺の影響を受けます。 そして本来、その星の持つ特徴が出にくくなり、 使いにくく、また反対の現象が出てしまった…